新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日曜のランチに試したこの時期だけ楽しめる食材を使った簡単な料理は…
2014kumamoto184

 日曜のランチにテレビで見た料理を試してみました。

この時期だけ楽しめる皮が柔らかいニンニクの上部をカットして、アルミホイルに包んでオリーブオイルをかけたものをオーブントースターで5分ほど焼くという簡単な料理でしたが、できたてのものはホクホクしていて美味しゅうございました。カットした部分は少量でしたが、捨てるのももったいないので刻んでパスタに入れました。

さすがにニンニク1個は1回では食べ切ることができなかったので、残りは取り出してアルミホイルに並べて鰹節と醤油をかけて再加熱してみました。ニンニクは一昨日みやはらたくま店で購入したのですが、定価100円の半額のヤツを選びましたので安上がりでした。近くのスーパーじゃ見かけないので、また買いに行こうかな。




2014kumamoto185

 6月9日は語呂合わせで「ロックの日」ということでした。

日本ロックセキュリティ協同組合が制定したもので、熊本では上通のびぷれす広場で防犯イベントが行われ、ニュース用にくまモンも動員されて防犯啓発の印刷物を配布していたいたようです。人口が少ない地方都市の熊本は都市部に較べて景気の回復が遅れていて、これからアベノミクスが失敗して不況になるとマイナス面ばかりが顕在化することになります。そうなれば治安が悪化して防犯対策が必要となるわけですが、カギや防犯カメラを買い足す場合は治安悪化の原因を作った政府に消費税を払わなければなりません。なんとも理不尽な話ですよね。食料品と共に非課税にすべきでしょう。





2014kumamoto186

 最近は郷土愛の押し付けのようなCMが増えてる気がします。

和食店が3種類の地元の焼酎をお得な値段で飲み比べできるキャンペーンをやってるみたいですが、この手の地元の保守層へ擦り寄ってアピールしてるのを見かけるとイライラしてしまいます。和食店のオーナーが地元を好きなだけなら、この広告費をまだ足りないという熊本城の改修費にでも寄付すれば良いでしょう。金儲けが目的なら、安直に郷土愛を利用しないでもらいたいものです。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/06/09(月) 23:59)

<<ブラジル関連の情報に辟易としていた時に見て新鮮だったものは… | ホーム | 近郊登山から戻ってこられた人たちを見かけて思いついたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3006-d14beecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア