新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブラジル関連の情報に辟易としていた時に見て新鮮だったものは…
2014kumamoto187

 最近はブラジル関連の情報が多過ぎてうんざりです。

治安の悪い部分を強調した報道や群馬の大泉町の日系ブラジル人へのインタビューなど、まだワールドカップ開催前なのに飽きてしまいました。ブラジルは日本と違って人口が増え続ける若い国ですし、資源もあるので時間と大金をかけて渡航するのならもっと違う視点で取材すべきだと思いますけどね。今日もモノレールの事故で死者が出ましたが、アホなコメンテーターが「日本なら起こり得ない事故が…」とか言い出しそうですからイライラさせられそうです。

そんな小さなストレスが溜まった中で録画しておいた若き日のゲバラが友人とオートバイで南米旅行する「モーターサイクル・ダイアリーズ」という2004年に製作された映画を見たのですが、予想以上に面白くてイラついた心を静めてくれました。私が生まれる前の話ですが、最初に南米に行った時に私も感じた人々の素朴な暮らし方に都会っ子のゲバラの心が揺れ動かされるところに共感できたのです。

次の南米は2017年の夏に北米で日食を見た後に行く予定ですが、ゲバラたちが通ったコースをバイクで逆回りするというのも面白いかなと考え始めました。南米で亡くなった自転車乗りの友人のために最後の地でビールを飲んでみたいとも考えていますし…




2014kumamoto188

 これは熊本県の映画館数と入場者数のグラフです。

シネコン全盛時代で右肩上がりではあるのですが、人口は増える要素も無いので今後は横ばいか微減になるんじゃないかと予想しています。日本は入場料が高い上に公開時期も遅いので、私は国内で映画館に行く気はまったくありません。3月にマレーシアなどで300円以下で観た「ポンペイ」や「300」の続編が今頃になって封切られるなんてアホらしいことに付き合う義理はありませんからね。

昨晩のWBSでフェイスブック社が2000億円ほどで買収したという「Oculus VR」社のHMDのことを取り上げていましたが、量販効果で価格が劇的に下がって普及すれば普通の人は映画館になんか行かなくなるかもしれません。日本の映画館はマニア同士が共感しあうためのライブビューイングの場として生き残るかもしれませんが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/06/10(火) 23:52)

<<前座の熊本県知事とくまモンの次に壇上に登場した本日の主役は… | ホーム | 日曜のランチに試したこの時期だけ楽しめる食材を使った簡単な料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3007-083d8fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア