新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 架け替え工事中の明午橋から見えた税金の無駄遣いと思えたものは…
2014kumamoto195

 これは先日メルパルクに行く途中で見かけたものです。

最近の地球温暖化の影響と思えるゲリラ豪雨などの異常気象は日常化しつつありますが、2012年の7月12日に阿蘇市で地滑りが多発した時は熊本市内でも白川が氾濫して床上浸水などの被害を受けた住宅も多かったみたいです。そういった気象の変化に対応するために白川の川幅を広げる工事が行われているのですが、梅雨入りしたというのに工事が遅れているみたいでした。

九州は梅雨入り後にたいした量の雨が降っていないので問題ないのですが、これから大雨が降って土盛りした部分が流出したりすれば工事のやり直しになったりしますので税金の無駄遣いになるでしょうし、さらに工事終了が遅れてしまうことでしょう。工事関係者はそれが最初からの目的なのかもしれませんけどね。




2014kumamoto196

 夕方のニュースで熊本市長選の話がありました。

11月に行われるということですが、現在の幸山氏が出馬しないことにしたので最大派閥の自民党は候補者選びに力を入れることにしたようです。段取りとしては熊本市支部で内定した人物を熊本県連にも了承してもらって永田町に「この候補で…」と打診するということになるみたいですが、なんとも時代遅れな発想ですよね。昭和的な発想で担ぎ出される面白みがない人物が組織票で当選したりするのでしょうが、そうなればますます閉塞感が蔓延するのでしょう。




2014kumamoto197

 これは4月に始まった市電のICカードの広告です。

「ニモカ」というのは福岡の西鉄が開発したICカードだと思いますが、全国で共有化が進んでいるので熊本市の市電も相乗りすることにしたのでしょう。距離によって値段が変わる福岡の西鉄や地下鉄と違って熊本の市電は1回につき150円の均一料金ですから、ICカードを導入する必要も無いように思えますが。

市電は今後の少子高齢化社会に向いてる交通機関ですから、環状化させて100円のワンコインの前乗り式にすべきだと思います。アップルやGoogleの携帯にお財布機能が付くのは時間の問題ですから、この時期にICカードに対応させたのは間違いだったと私は思います。くまモンのコレクターにとっては価値があったかもですが…





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/06/12(木) 23:02)

<<日本人が夢を持てなくなった時代に新規開店の看板にあった文字は… | ホーム | 前座の熊本県知事とくまモンの次に壇上に登場した本日の主役は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3009-8ebaf1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア