新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日本人が夢を持てなくなった時代に新規開店の看板にあった文字は…
2014kumamoto199

 今日は久しぶりに大江の工事現場の前を通りました。

隣に建設されたケーズデンキの熊本中央店は一足早く12日にオープンしたみたいですが、アホみたいに巨大な折り込み広告にザッと目を通した時に惹かれるものが皆無でしたので今日は素通りしました。駐車場はそれほど混んでなさそうでしたが、どうも中途半端な感じがして降りてチェックしてみる気にはなれませんでした。

オープンを心待ちにしているゆめタウン大江店はほとんど完成していましたが、商品を並べるのにもう少し時間がかかるのでしょう。驚かされたのは入口にあった漢字のロゴでしたが、他所では見かけたことがなかったので唐突な感じがしました。少子化対策などはほったらかしのまま、優先順位が低いことばかりに熱心な世襲議員たちの内閣のせいで日本人は将来に夢を持てなくなっていますが、そんな時代だからこそあえて漢字にしたのかもしれませんね。




2014kumamoto198

 保守的な新聞にようやく批判的な内容の記事が載っていました。

国立競技場の解体工事の入札が不調に終わったこともあって都知事が予算や全体的な工事の見直しを表明したわけですが、基本的に広告収入が大事なテレビ局や新聞社などの旧メディアは大衆はスポーツに浮かれて貯蓄せずに消費拡大してくれれば良いというスタンスでしょう。経営陣の老人たちは前回の1964年の東京オリンピックの時の成功体験が少子高齢化時代にも通用すると本気で思い込んでいたりするのでしょうが、そういった老人たちはブラジルの反ワールドカップのデモの報道を見ても「民度が低い南米での話で、日本じゃあり得ないだろう…」と考えているのかもしれません。

オリンピック後に国の経済が破綻したギリシャまで行かなくても、長野まで行って地元の経済関係者の方たちに話を聞けば短期のスポーツイベントのために過剰な投資を行ったら後始末がたいへんなことは理解できるのですが、国立競技場は日本の心ある建築家たちが提案した費用を抑えることができる改修案では無くて、少しだけ規模を縮小したザハ案をゴリ押しすることになるのでしょう。私はフクシマの後始末もできない国はオリンピックなんて止めておくべきだという考えですし、もしどうしても行いたいならロス五輪を見習って民間の資本でまかなうべきだと思います。ザハ案のような醜いものを公的な資金を投入して建設して、現在は選挙権が無い日本の若年層に高額な維持費を押し付けるのは気の毒ですからね。




2014kumamoto200

 明日は地元のデパートに新しい店がオープンするようです。

レディースアートネイチャーの「マリー・ボーテ」という百貨店向けの新形態ウィッグショップということですが、なぜか熊本が1号店になるみたいですね。民間会社のアートネイチャーが富裕層の顧客が多い鶴屋百貨店に出店することは理解できますし、保守的な地方都市でのテスト販売で状況を分析してこれから本格化する高齢化社会に役立てたいという戦略も企業として理にかなっていると思います。

しかし男性用も含めてオーダーメイドウィッグは生活必需品じゃありません。毛皮や香水などと共に贅沢品に分類して税率を25パーセントくらいに高く設定して、生活必需品である食料品などは無税にしてバランスを取る時期を迎えているんじゃないでしょうか。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/06/13(金) 23:43)

<<買おうかどうか悩んで止めておいた大袈裟な名前の太平燕は… | ホーム | 架け替え工事中の明午橋から見えた税金の無駄遣いと思えたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3010-87ea33de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア