新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 旅行サイトで知ったJR運賃の値上げのことが許せない理由は…
2014kumamoto214

 先ほど旅行サイトでJR運賃の値上げのことを知りました。

全国ネットのワールドカップ関連のくだらないニュースばかりですので、チョコレートの値段が上がることくらいしか報道していませんでしたが、今回の7月1日から値上げして発売されるJRの「青春18きっぷ」に関してはネット以外の旧メディアでは見当たりませんでした。今回から350円値上げされて11850円になるそうですが、私は逆に9980円に値下げすべきだと思います。

国民に18兆円もの負債を押し付けて民営化したJRグループは、最近では高額な観光列車を投入したりリニアの開発に乗り出したりしています。泉岳寺の近くの新駅開発に比べればごく小規模ですが、地元負担でこのみすぼらしい熊本駅舎の建て替えも予定されていますし、線路沿いの空き地には金儲けのためにテナントビルの開発も決まったようです。私はそんな利益最優先のJRは大嫌いですが、このままではアベノミクスの弊害で貧富の差が広がって私のようにJRを不快に思う人が増えるでしょう。そうなればJRはセキュリティ対策に多額の費用を払わなければならなくなるでしょうから、少しでも企業イメージを良くするために「青春18きっぷ」のような学生や鉄道ファン向けのチケットは格安に設定すべきだと思うのです。




2014kumamoto211

 有明海のアサリが激減してるというニュースがありました。

諫早湾潮受け堤防に関する司法判断が話題でしたが、現総理の父親の時代の税金の無駄遣い&環境破壊により有明海の水質悪化で生態系に悪影響が出ているみたいです。周辺の漁協は「宝の海を返せ!」と文句を言ってるようですが、フクシマ原発と同じ構図で目先の利益のために自民党を支持し続けた浅はかな人たちが少なくなかったので仕方が無いでしょう。

まあアサリ激減の原因は業者の乱獲や天敵の存在など複合的なものでしょうから、諫早のギロチン導入に賛成した人たちも「俺のせいじゃない…」と弁明しているかもですが。世襲議員たちの内閣は国民の目がワールドカップに釘付けになっている間に自衛隊員を戦場に送ることができるようになる法案を通してしまおうと企んでいるようですが、まだ内閣支持率は50パーセント近くあるようですから、今回も国民は間違った判断をしてしまうのでしょう。




2014kumamoto213

 ワールドカップ終了後にこんなイベントがあるそうです。

無名時代から神戸の女子サッカーチームのユニフォームに企業名を入れ続けてきた「黒糖ドーナッツ棒」というお菓子が主力商品のフジバンビが水前寺競技場で試合をバックアップすることにしたみたいですが、入場整理券は店頭配布ということでした。

この企画はワールドカップで日本のチームがある程度勝ち進んで盛り上がることを想定したものかもしれませんが、全敗したりすれば悪影響がありそうです。また7月27日の16時キックオフということですが、クソみたいに暑かったり雨が降ったりすることもありえますし…





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/06/17(火) 23:45)

<<買い物に出かけた途中で見かけた工事中の店を見て考えたことは… | ホーム | 存在を知らなかったので増税前に買えなくて後悔した便利なものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3014-d8cb19e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア