新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 久しぶりに熊本のテレビ番組を録画してみて引っかかったものは…
2014kumamoto301

 久しぶりの熊本はほとんど変化していませんでした。

東北ドライブに出発する前に完成間近だったゆめタウンの大江店は既にオープンしていましたが、食料品は旅行の後半で岡山や広島の安売り店などで購入しちゃっていましたのでチェックしに行く気になれません。まだしばらくの間は駐車場が混んでいそうですし。

ドライブ中は各地のラジオ番組を聴いていたのですが、生で見るのには耐えることができない熊本のテレビ番組を録画してチェックしてみたのですが、次の市長選は11月2日告示、11月16日投開票と決まったそうで、今のところは誰も出馬表明していないみたいです。

世襲総理が集団的自衛権の閣議決定を行ったことを受けて熊本県の知事さんは定例記者会見で「法制化にあたっては国会の場で十分議論してほしい…」とありきたりな発言をしたようですが、自分自身の考えは「控えさせていただく」と態度を明らかにしなかったそうです。私は有権者に選挙で選択する材料を与えないような政治家なんかは真っ先に落とすべきだと思いますけどね。




2014kumamoto300

 7月になって夏の観光シーズンが目前になりました。

昨年に続いて台湾から熊本へのチャーター便の運行が本格的にスタートするみたいですが、藤崎宮駅から清水方面の住宅地を結んでいる熊本電鉄は今年の3月に運行を開始した「くまモン電車」を利用した観光プランを提案したという話でした。高雄にも2路線の地下鉄がありますので、たいして珍しいものではないでしょうが、台湾の子供にはウケるのかもしれません。電車には完成度が低いくまモンのぬいぐるみしか乗せられていないみたいですけどね。




2014kumamoto302

 7月ですから本格的な野球シーズンになってるようです。

ブラジルで弱い日本のチームが惨敗してくれたのでホッとしているのですが、今度は野球のシーズンですからうんざりです。九州にはプロ野球の球団は福岡にしか無いのでホークスよりもジャイアンツを応援してる中高年のファンの方が多いんじゃないかと思えるのですが、全世代だとホークスファンの方が多いのかもしれません。

8月12日に熊本の藤崎台球場で行われるゴールデンイーグルスとの公式戦はKABで放送されるみたいで、ケービィーというピンクの宇宙人のようなキャラクターがくまモンやホークスのキャラクターと踊っていましたが、球団もテレビ局も若年層の野球離れを食い止めようと必死みたいですね。しかし熊本県の公務員という設定のくまモンが民間の営利を目的としたイベントに協力する意味はあるのでしょうか。この8月の試合がチャリティイベントとかなら構わないでしょうが…





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/02(水) 23:59)

<<イケアのセールで購入したLEDの3連ライトのサイズは… | ホーム | 広島駅の北口の再開発エリアの空き地の中に建っていたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3023-2d1ab498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア