新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 新聞の社会的な役割りが終わってしまったなと感じる理由は…
2014kumamoto310

 最近は新聞の社会的な役割りが終わったと感じます。

ニュースの速報性としてネットに負けることが多いことは輪転機を回さなければ印刷できないというシステムのために当然でしょうが、新聞社の社員たちがやる気を失っているということも大きいんじゃないかと思います。ローカル新聞の中には子供向けのコーナーがあり、アナログな中高年以外に読者を増やそうと考えれば大事なはずですが、これがなかなかのレベルの低さなのです。

これは新聞社のCMにも出ている熊本出身のHKT48のメンバーの女の子のコーナーなのですが、今回のネタは1ヶ月ほど前のAKB総選挙の話でした。この女の子のプロフィールをチェックしてみたら2001年生まれということでしたので、これから大きく羽ばたいてくれるかもしれません。ですから新聞社の戦略として地元っ子をプッシュするのであれば、もっと本気で押すべきでしょう。




2014kumamoto311

 この図はTEDのプレゼンテーションで見かけたものです。

ザンビアのルサカ生まれで政情不安定のために渡米してエコノミストになったダンビサ・モヨという女性が「中国は今や新興経済国の憧れの的なのか」というお題で中国に擦り寄った発言をしていたのですが、最初は何かの冗談か皮肉なのかと考えていました。しかし半分を過ぎた辺りで彼女が本気で中国のアフリカへの投資を賞賛ていることがわかりましたので、かなり驚かされました。

昔はソ連との関係が深かったアフリカの小国に生まれて、発言の自由が保障されたアメリカの大学で学び、現在はグローバルマクロ経済のエコノミストとして活躍してる女性らしいのですが、そんなプロが現在の中国の歪んだ経済や政治をアフリカの新興国から見ると評価できると真顔で言ってましたのでかなりの違和感がありました。この中国の地図には台湾も描かれていましたし…(笑)




2014kumamoto312

 明日はゆめタウンの大江店に行こうかと考えています。

オープン日は釜石あたりを走っていたので特売商品を買うことはできなかったのですが、まだオープン記念特価商品はいくつか用意されているようですので。ゆめタウンの仕入れ担当者が「新規開店の目玉にしたいので…」と取引先にお願いして用意したものが並んでいそうですし。野菜類だけなら郊外のみやはらの方が安そうですが…






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/05(土) 23:59)

<<6月25日にグランドオープンしていたスーパーに行ってみて感じたことは… | ホーム | 数年後にプサン辺りの裏路地でひっそり売られていそうな新製品は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3027-60a9d572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア