新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 6月25日にグランドオープンしていたスーパーに行ってみて感じたことは…
2014kumamoto313

 今朝はゆめタウンの大江店に出かけてみることに。

この大江店は6月25日にグランドオープンしていたのですが、6月末に岡山や広島の安売りスーパーでいろいろ買いだめしていましたので足が向きませんでした。新聞の折り込み広告に割安な食品も並んでいましたので雨の中を自動車で行ってみることにしたのですが、開店時間の5分前だというのに駐車場はガラガラてじた。ご近所の家庭はオープン日にたくさん購入して冷蔵庫や食品棚はまだ空きが少なかったり、近隣のライバル店もゆめタウン対抗プライスを打ち出しているでしょうから分散してるのかもしれませんね。




2014kumamoto314

 9時の開店直前でもこの程度の混み具合でした。

昨年の12月16日にオープンしたゆめマート田崎店に行った時は年末だったこともあって開店前にまあまあの行列ができていましたが、消費税が上がったこともあって消費意欲も減退気味なのかもしれません。折り込み広告の安売り商品を目的に雨の日曜の朝にやってくるのは高齢者が多いのかなと予想していたのですが、意外にミニバンでやってきた若めのファミリーが多いようでした。




2014kumamoto315

 今朝は行列が少なかったので油断していました。

それで野菜売り場で少し買い物してから精肉売り場に行ったのですが、今日のお目当ての豚肉はキレイに売り切れていました。おそらく用意されていた量も少なかったのでしょうが、限定数量は設定されていませんでしたので、1家族で何パックも購入しちゃったのでしょう。これも豚肉の値段が上がっているためでしょうが、「野菜なんて後回しにしてば良かった…」と後悔しちゃいました。他のお目当てのものはすべて買うことができたので悪くはありませんでしたが。




2014kumamoto316

 ゆめタウンでは高岡製パンのネギパンを売っていました。

今年の5月18日の日曜に御船町の恐竜博物館に行く途中に健軍の店に買いに行ったら定休日だったのですが、ゆめタウンが事前に大量発注したみたいでズラリと並んでいました。これは普通のネギパンでしたが、最近はトマトが入った赤いネギパンも開発されたみたいですので、誰かと2種類購入してシェアしてみたいものです。




2014kumamoto317

 この大江はイズミとしては一般的なサイズなのでしょう。

小さいものは「ゆめマート」という名称だったりしますが、このゆめタウンはスーパーとドラッグストアなど33店舗で構成されているみたいでしたし。通路幅が広かったり、休憩用のソファが置いてあったりと高齢化社会にも対応していましたが、自転車でやってくる近所の奥さまのために空気入れも用意されていました。この新店舗の登場で次はダイエー九品寺店のさよならセールが期待できるかも…(笑)





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/06(日) 23:20)

<<観測史上最大の雨量となった天草からの中継で考えさせられたことは… | ホーム | 新聞の社会的な役割りが終わってしまったなと感じる理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3028-4e2b35df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア