fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 台風8号の九州上陸の可能性が高まっている中で見かけたものは…
2014kumamoto324

 台風8号は明朝に九州上陸の可能性が高まっています。

沖縄が強風に襲われた映像を見て、熊本でも各所で台風への備えが行われていたようです。ホームセンターの売り場ではブルーシートやカセットボンベ、電池などが品薄状態になり、ピザ屋さんが出前が増えることを予期してデリバリーのシフトを強化したりしているということでした。熊本の中心街でもアーケードから垂れ下がった看板の撤去が行われてスッキリしていました。見た目が良いので、秋に台風シーズンが終わるまでそのままにしておけばと思うのは私だけ…?




2014kumamoto325

 これは熊本県の広報番組で見かけた阿蘇の画像です。

2年前の7月12日の豪雨による土砂崩れは数人の死者を出すほどのもので、今でも家を失った方たちは仮設住宅で暮らしていらっしゃるようです。また大雨が降れば似たような被害も予想されることから危険性が高い場所には巨大な砂防堰堤が作られ、それと同時に護岸が崩れた川の再整備も行われたようです。その工事の責任者の方は環境や景観に配慮したと自慢げでしたが、貴重な予算は被災者の皆さんの生活再建に使うべきじゃないかと思いますが。




2014kumamoto326

 最近はこんな高校野球のCMを見かけるようになりました。

ようやくサッカーが終わるとホッとしていたら、次は野球ですからイヤになります。野球とは無関係な高校生をイメージガールに選んでキャンペーンする手法も電波と電気の無駄遣いだと思うのですが、高校野球が好きな中高年のおじさまたちが経営の座に居座っているので変わらないのでしょう。経済的に疲弊していく日本はそれほど遠くない将来に道州制に移行せざるを得ないでしょうが、その時にようやく県単位で競い合うなんてアホなことは終わるのかもしれませんね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/09(水) 23:59)

<<増え続ける世界遺産をありがたがる人たちに共通してるものは… | ホーム | KLに続いてバンコクも片道100ドルの時代になって考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3033-f35c5a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア