新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 これから無くなりそうなものと新しいものを見た後に向かった先は…
2014kumamoto292

 今朝は多摩の友人と朝食の約束をしていました。

少し時間があったのでアホな奴らのせいで取り壊されることになりそうな国立競技場の最後になるかもしれない姿を見に行くことにしたのですが、撮影したものの心の中にしまっておく事に。国立競技場の後は青山のまい泉の前を抜けて表参道にオープンしたアップルストアをチェックしに行ったのですが、類似店舗の中では透けた感じでいちばん未来的でした。ネットで見ていた画像で想像していた以上のものは見当たらなかったのですが、次回は営業時間中に地下の売り場もチェックしてみたいものです。




2014kumamoto293

 人口が多い東京はいろいろと変化してるようです。

これは青山のプラダの旗艦店の斜め前で工事中だった「MIU MIU」の新店舗ですが、防護壁の一部分が鏡のように工夫されていました。おそらく鏡面的な金属板の一部をマスキングして全体を白く塗装したのでしょうが、なかなか目立っで悪くないアイデアだと思いました。設計はプラダと同じヘルツォーク & ド ムーロンでしたが、オープニングには芸能人が呼ばれたりして話題になりそうですね。




2014kumamoto295

 それから表参道の変化をザッとチェックしておきました。

渋谷駅の周辺もチェックしたかったのですが、多摩の友人を待たせるわけにはいかないので井の頭通りを抜けて甲州街道へ向かうことに。数年前から代々木上原から環七までの拡幅工事が行われていてほとんど完成していましたが、環七から先の立ち退きも進んでいましたので驚かされました。この先には水道局の巨大な敷地が横たわっていますが、どのように変わるのか楽しみです。




2014kumamoto294

 甲州街道沿いではこの新しいビルに注目しています。

キューピーの仙川工場跡地に建てられた研究開発機能とオフィス機能をあわせ持つ建物なのですが、その6角形の「仙川キユーポート」という建物の1階には6月に一般向けの見学施設がオープンしていて大人気という話を何かで見かけた記憶があります。私も近いうちに羽田のヤマトのロジステックセンターと共に見学したいのですが、しばらくの間は予約するのに苦労しそうです。




2014kumamoto296

 多摩の友人とガストで朝食を食べることにしました。

最初は友人が馴染みの大東京綜合卸売センターという市場を試すつもりでしたが、いわゆる朝食メニューを用意してる食堂が無かったのでガストにしておきました。今日もロングドライブの予定でしたので、コーヒーを限界まで飲んでおきたかったですしね。フレンチトーストのセットはごく普通でしたが、コーヒーのクオリティは数年前より上がってるような気がしました。最近はコンビニなどライバルも増えていますので、企業努力されているのかもですね。




2014kumamoto297

 友人を自宅に送ってから413号線を西に走りました。

Googleマップで最初の目的地である静岡までのルートを調べたら山中湖半を通るものがあったので、「久しぶりに富士山でも見ていくかな…」と考えました。多摩エリアで安いガススタンドが見当たらず、ガス欠しかねない状態で山中湖まで辿り着いたのですが、ツイていなかったのはそれだけじゃありませんでした。この画像の方向には晴れていれば巨大な富士山が見えたはずでしたが…




2014kumamoto298

 途中の富士市で少し休憩していくことにしました。

富士山が世界自然遺産に決まったことで街も変化してるかと思ったのですが、以前とさほど変わっていないみたいでした。国道1号線沿いのイオンに立ち寄ってから信号が少ない国道を静岡方面に走ったのですが、週末でしたので空いていました。静岡の少し手前の長沼という交差点から右折して工場見学が大人気というバンダイ ホビー事業部の建物をチェックしてみたのですが、予想していたよりも小さくてガッカリでした。内部は革新的な技術がありそうですので、いつか見学してみたいのですが…




2014kumamoto299

 バンダイがある長沼駅から国道に戻ったら知らないモールが。

その場所は以前に実物大のガンダムを展示していた東静岡駅の近くでしたが、いつの間にか三菱地所の「マークイズ」というモールが建設されていたのです。名古屋の友人との約束があったので時間の余裕は無かったのですが、モールマニアとして無視することもできずに駆け足でチェックしておくことに。横浜のマークイズはいろいろと工夫があったので期待したのですが、内容はごく普通のモールでしたので時間の無駄でした。まあ行かなければ悔いが残ったでしょうから、寄り道のために時間を割いたことは後悔していないのですが、駐車場から国道に戻るのに30分ほど無駄にしたのは苦痛でした。




2014kumamoto299b

 静岡駅方面へ行くのにさらに時間がかかってしまいました。

私は今回は静岡駅前に完成した高層ビルやその周辺の様子をチェックする予定でしたが、この画像を自動車から降りて撮影できるほど混んでいましたので時間的な余裕はまったく無くなりました。まあたいして面白そうな感じはしませんし、駐車場に停める価値も無さそうでしたが。この高層ビルは駅前ですから、その内に青春18きっぷで旅行する時にでも立ち寄る機会はありそうです。




2014kumamoto299bc

 次の目的地のららぽーと磐田までは一般道を走りました。

東名高速からアクセスできるように設計されたモールでしたが、周辺の変化もチェックしたかったので高速は使いませんでした。静岡はバイパスが普及していますし、静岡駅の先の国道は空いていましたので。給油以外はほぼノンストップでららぽーと磐田に辿り着いたのですが、何も無い田舎に唐突に出現しましたので驚かされました。

ららぽーと磐田は土地代が安いためか規模はそれなりに大きかったのですが、内容は薄くてガッカリさせられました。磐田市のインフォメーションセンターのようなものがあったのが特色ではありますが、オープン当初は珍しさもあったかもですが…





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/06/28(土) 23:59)

<<名古屋の友人に街を案内してもらって感じた奥の深さは… | ホーム | まったく興味が持てなかったサッカー施設に行ってみた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3038-4000a2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア