新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 久しぶりに晴れてくれた日の朝刊のフロントページにあった記事は…
2014kumamoto346

 今朝は久しぶりにスッキリ晴れてくれました。

鹿児島など南九州は梅雨明けしたそうですが、熊本も早ければ明日か明後日になるのでしょう。泥酔しての轢き逃げ事件や脱法ハーブ関連のニュースが続いたりと暗い世相なのですが、今朝の朝刊のフロントページにあったのは「熊本~高雄間の定期チャーター便就航」などの明るい記事でした。また真下には熊本県が力を入れている玄米を原料としたパン給食の話でしたし。

しかし左側には「少子化で非常事態宣言」とか「子供の貧困率が過去最悪」など世襲議員たちが目先の利益だけを考えて積み残してきた問題が表面化してきたことを取り上げていました。最近の異常気象や中国や北朝鮮の体制崩壊、さらに今日も東北で地震がありましたが、首都圏や東海などで直下型が起きたらと考えると恐ろしくなります。東北大震災の時もFEMAみたいに権限を集中して迅速に動くことができる組織が無いことで被害を大きくしてしまいましたし、メルトダウンを引き起こして多額の税金を投入して後始末をしなければならなくなりました。世襲議員たちは自分たちの利権だけを考えて復興庁や巨大な堤防を作ることにしたようですが、根本的に間違っていますよね。そんなヤツらに税金なんて払いたくありません。




2014kumamoto347

 世襲議員たちは川内原発から再稼動させたいようですね。

原子力規制委員会のメンバーを原発肯定派の人間に入れ替えて「基準を満たしたので合格」と言わせたのですが、委員長は「基準への適合は審査したが、安全だとは私は言わない」と問題が起きた場合の責任は回避することにしたようです。世襲議員たちは「世界一厳しい基準をパスしたので…」と地元自治体に補助金をチラつかせて迫り、地元は反対する理由は無いし、原発は現実的に金になるから…」と再稼動に賛成するという昭和的な筋書きなのでしょう。

川内原発がフクシマのようにメルトダウンすれば「地元」じゃない熊本県の水俣も放射能で汚染される可能性も高いことから、熊本のローカルニュースでの関心も高いようでした。大地震や大津波、大噴火などは滅多に起こらないでしょうが、フクシマがそうであったように起きる可能性はゼロではありません。北朝鮮あたりの国家テロで攻撃を受けたり乗っ取られるリスクの方が高いでしょう。

私は民主主義国である日本はドイツのように原発を使い続けるか国民投票で決めるべきと思いますが、それだと脱原発となりそうなので今回のようないかがわしい方法で再稼動へ持っていくつもりなのでしょう。そのやり口は憲法を変えずに解釈変更でアメリカに擦り寄ろうとしてるのにソックリですが、なぜそんな政権の支持率が未だに半数近くもあるのか不思議です。アベノミクスに浮かれてる原発を推進したい連中が支持してるのでしょうが、再稼動したければ原発事故が起きた場合のために基金でも積み立てるべきです。フクシマの処理のためには311以前から原発に反対していた私のような人たちの税金も使われているのですが、そんなことは大迷惑ですので。




2014kumamoto348

 熊本駅周辺もずいぶんと変化してるようです。

まだ在来線側の駅舎や線路沿いのJRの商業ビルの工事は始まっていませんし、九州新幹線の開業に合わせて開発されたくまもと森都心の周辺には空き地も残っています。新幹線のホームがある駅裏の方も低層の建物の新築が続いているのですが、明日はレンタカー会社の支店がオープンするようです。

今後は団体バスで観光地を巡るような20世紀的な旅行は減り、自分でレンタカーを運転して気ままに観光する比率が増えると思います。ガソリン価格が以前のような水準に下落することは期待できないので充電スタンドの増加と共にレンタカーは電気自動車に置き換わっていくでしょうが、ネットで予約した車を会員用のICカードや携帯端末で借り出すという方式になるのでしょう。そうなると駅から徒歩圏内に事務所なんて不要ですよね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/16(水) 23:59)

<<ドイツからやってきた世界でただひとつのぬいぐるみの問題点は… | ホーム | あまり良くないと思えるネーミングの阿蘇の新施設の将来は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3046-1b4173dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア