新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 夏休みシーズンになってディスカウントストアに並んでいたレジャー用品は…
2014kumamoto356

 熊本は今日も晴れて、セミが元気に鳴いていました。

もう雨に濡れて帰ってくる猫をタオルで拭く面倒も無くなりそうですが、最近は猫のために扉を開けた時に蚊が入ってくることが多くなりました。それで友人宅に取り付けたことがある、網戸に付けるタイプの猫ドアの導入を検討中です。それなら1日に何度も出入りする猫のために扉を開け閉めしてやる手間も省けますのでね。

今日から本格的な夏休みシーズンとなり、天草や宮崎などのビーチへドライブするファミリーが増えそうです。それでディスカウントストアのレジャー用品売り場には浮き輪やビーチボールなどが並んでいたのですが、熊本ですからくまモンデザインもものもありました。




2014kumamoto357

 先ほど九州の麺料理を紹介する番組がありました。

日本テレビ系列の福岡放送が製作した「九州まるごとベスト麺2014」という九州7県の麺料理を紹介する90分の番組でしたが、各地の少し変わったラーメン、うどん、そば、ちゃんぽん、焼きそばなどが取材されていましたので楽しむことができました。なぜか人口が少ない長崎が5軒と最多で、熊本は3軒だけの紹介でした。しかも熊本市で選ばれた店はありきたりな黒亭ということでしたのでガッカリでした。

鹿児島出身の元アイドルのおばさんをローカルお笑いタレントのおじさんが出迎えた場所は熊本城で、「おもてなし武将隊」がしゃしゃり出てくるという絵に描いたような段取りでしたので早送りしちゃいましたが、地方局の人材の劣化は深刻なようですね。残りの2軒は八代でしたが、試してみたいとは思いませんでした。




2014kumamoto358

 熊本の高齢化はどんどん進んでいるようです。

以前は下町でひっそり営業していたような仏壇屋までが大津の道の駅の近くに郊外店を作っていたのですが、この店が繁盛すれば墓石店や葬儀屋なども近くに進出してくるのかもしれませんね。ちなみに別の仏壇屋は21日までの連休中にグランメッセで展示会をやるみたいでしたが、お盆前ということもあって業界では1年でいちばん忙しい時期なのかもしれません。無神論者の私には無意味な無駄遣いだと思えるのですが、民間人が個人の趣味で出費されることに文句はありません。そろそろ高齢化した天皇家に不幸がありそうですが、多額の税金が皇族の葬儀に使われることには反対ですが…






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/19(土) 23:59)

<<くまモンがデザインされた新しい亀せんに望みたかったことは… | ホーム | 山鹿の名産をいただきながら読んだ今後の展開が気になる記事は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3049-6342cfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア