新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 湖畔の温泉で白鳥たちとのんびり入浴、そして…
 本日はあいにく小雪混じりで寒い天気です。

早朝に知床半島で流氷を見て、摩周湖のあたりの通行止めで時間がかかったものの午前中に屈斜路湖に到着して湖畔の露天風呂に入りました。詳しくは帰宅後にアップしますが、自動車のキーを落としてしまい、探すのに時間がかかり湯冷めしてしまいましたよ。

お昼は釧路でと考えていたのですが、急遽弟子屈に変更でした。これから釧路経由で十勝川温泉の夜のイベントに向かう予定ですが、はたして間に合うかな…



(注)この下の画像と文章は帰宅後にアップしたものです。
ryuhyojinjya

 ウトロのイベント会場には流氷神社が作られていました。

海岸に漂着したものをランダムに積み上げただけのものでしたが、プリミィティブな雰囲気でなかなか良かったですよ。

子供の頃に手塚治虫の漫画読んで原始宗教について思いをめぐらせたことがありましたが、この構造物を眺めていたらそのことを思い出してしまいました。もしかしたら古代文明では春の芽吹きを願って流氷を積み上げて祈ったことがあったかもですよ。(笑)



kuttusharoko

 屈斜路湖の露天風呂の中から撮影した画像です。

あいにくの曇り空でしたが、そのためか観光客もまばらで心身ともに完璧にリラックスできました。

エサを与える観光客が多いためか、あるいは温泉からあふれた湯が流れ込むのが快適なためか露天風呂の周りに白鳥が集まってきていました。美しい景色の無料温泉なのですが、清掃など管理されている地元の皆さんに感謝したいと思いましたよ。世知辛い世の中だからこそ末永く続けていただきたいものですね。



ningyounoie

 これは弟子屈の人形の家というレストランの料理です。

昼食は釧路でと考えていたのですが、露天風呂で自動車のキーを落としてしまい、1時間近く湖畔を探し回っていたので予定変更して屈斜路湖近くの弟子屈でいただくことにしたのです。

いつものように「弟子屈 ランチ」でネット検索してみたのですが、小さな町でしたから良さそうな情報が無く、消去法で選んだのが780円の「ドールカレー」というものでした。この店のオリジナル料理みたいでしたが、ドライカレーの上にミートソースがかかってるもので、味は予想した通りのものでした。食後に空腹を我慢して釧路まで走れば良かったかなと少し後悔しましたよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2007/03/05(月) 13:45)

<<十勝川温泉の彩凛詩は先日までの開催でした… | ホーム | 天気曇天なれど修理完了で気分はサイコー!>>

コメント
 
いいなあ~
わたしも車で遠出がしたいです。
運転はするのですが、雪道が怖くて。^^;

なので、汽車で出かけるしかありません。
夕張も汽車で行く予定です(笑)
URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- | 2007/03/05(月) 19:25 [ 編集 ]

  寿司屋のおかみさん、そうでしたか。
先日までほとんど雪が無い道ばかりでしたが、釧路のあたりから白い道になってきました。夕張行きの汽車は本数が少ないようですが楽かもですね。
URL | cityde2 #7xnY8tyg | 2007/03/05(月) 19:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/305-f2b6347c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  湯快リゾート
温泉にいきたい
温泉リゾート | 2007/03/05(月) 18:30

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア