fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本ではまだアベノミクスの波及効果が及んでいないと感じた理由は…
2014kumamoto367

 夕方にヤボ用があったので銀座通りを走りました。

平日の退社時間後は中心部の道路が混むので運転したくないのですが、まだ外気温が高くなかっただけマシでした。私はエアコンは嫌いですが、渋滞中に排気ガスを撒き散らすトラックに囲まれたりすると窓を閉めざるを得ないこともありますのでエアコンのスイッチをオンにすることもあります。ノロノロ運転で「燃費が悪そうだな…」とイライラしていたら、今年の春にオープンしたカプセルホテルの横に見慣れない馬肉料理店がありましたので撮影しておきました。

店名で検索してみたら、今年の2月にオープンした馬刺し専門店と鶏唐揚げ専門店の共同店舗ということでしたが、割安な価格で桜肉などを楽しめるようです。8月のお盆の時期には帰省客も増えるでしょうから、この店の売り上げもアップするかもですが、アベノミクスの波及効果が薄そうな熊本では格差が広まって痛税感が高まることでしょう。世襲総理から機密費の分け前をもらっていそうな腐ったマスコミの連中は「増税の悪影響は想定内の小さいもの…」と大本営発表を繰り返していましたが、本当なのか疑わしいものです。




2014kumamoto368

 台湾人のくまモン電車の利用者が増えてるそうです。

1000人を超えたので粗品のプレゼントなどのセレモニーがあったみたいでしたが、高雄からのチャーター便のコースに組み込まれているみたいですから増えるのも当然なのでしょう。普段は座席にくまモンのぬいぐるみが置いてあり、セレモニーがあるのでくまモンが出張してきたようですが、こういった映像を見て「いつでも本物に会えそう…」と誤解して来日されるとガッカリされることでしょう。




2014kumamoto369

 私はサッカーという競技が嫌いなわけではありません。

しかしワールドカップのシーズンになると試合が通常枠に割り込んできたりして大迷惑ですし、一般ニュースの最初に割り込んできたりするのは不快です。スポーツ好きな人口はかなりいるはずなのでアメリカのESPNのような専用チャンネルを作れば良いでしょうし、一般ニュースとスポーツニュースを完全に分けてくれれば早送りする手間を省けますのでマスコミ各社にお願いしたいものです。

人口が180万人程度と少ない熊本のサッカーチームのロアッソは業績悪化により存続のための募金活動を行っていたのですが、Jリーグによる査定時期が迫ってきたこともあって熊本県知事が300万円を支出することを決めたそうです。知事は民間のチームに税金投入することは問題があることを認識した上で、チームが存続すれば経済効果があると決断したようですが、自分の次の選挙を睨んだスポーツファンへのアピールのように思えます。サッカーチームの存続はサッカーを応援したい人たちだけに任せるべきでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/23(水) 23:59)

<<TKUの朝の帯番組で生中継されていた1周年を迎えた施設は… | ホーム | 「脱法ハーブ」よりもはるかに危険性が高そうなものを名称変更すべきでは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3054-bc859c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア