新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日本の著作権に対する意識もまだたいしたことがないと思わせたことは…
2014kumamoto376

 明日の日曜は熊本の天気は下り坂との予報です。

それで酷暑だとリタイアする人が続出することがあるトライアスロン大会にとっては最高のコンディションということになるのでしょう。明日の早朝のスタートのために参加者たちは続々と本渡市に集まってきているようで、地元でも歓迎ムードが盛り上がっているようです。

ニュースで準備中の会場の様子をパンした時に地元の幼稚園児たちがトライアスロン大会のために描いたバナーが映ったのですが、おそらく大人が道具を用意して園児たちに指導して描かせたものなのでしょう。天草の小さな町のことですからキャラクター使用の許諾も得ていないと思いますが、これで利益を得ているわけじゃないので関係者から訴えられることは無いのでしょう。




2014kumamoto377

 フジテレビのおバカな企画をとりあえず録画しました。

HDDの空き容量の問題もあって最初から27時間もくだらない企画に付き合う気は無く、ガンガン早送りして面白そうな部分だけをチェックしてみることにしました。今年は「武器はテレビ」という意味不明なコピーでSMAPがメイン司会を努めていて、彼らを休ませるために録画しておいたVTRを多用する構成になっていました。

爆笑問題の大田光氏はインタビューが始まった時に「ろくでなし子です…」とふざけて自己紹介して、SMAPの3Dデジタルデータを欲しいとギャグにしていましたが、深夜でも見かけたことがないおふざけをプライムタイムで見るとは思っていなかったので驚かされました。しかしいちばん驚いたのは理不尽な理由で逮捕されて釈放された女性芸術家本人だったのかもしれませんね。(笑)




2014kumamoto378

 今年もこんなエコイベントが開催されるようです。

私の記憶が正しければ、秋葉原で浴衣を着た売れないアイドルたちが水撒きしたのが最初だったと思います。それがクーラーが無かった時代に育った高齢者に変にフィットしたみたいで、あっという間に日本各地で真夏のイベントとして広まりました。気化熱を奪って酷暑をやわらげて涼しく過ごすという昔の生活の知恵を否定するつもりは無いのですが、本気度が感じられないので評価はできません。

行政や関係団体は「水撒きするのに水道水は使わずに、風呂の残り湯を使いましょう」と推奨しているようですが、イベント参加者のどれだけが実行しているか怪しいものです。こんなイベントをやるよりも、ある程度の規模のビルを建設する時に屋上や壁面の緑化や雨水マスの設置を義務付けたりする方が効果的だと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/26(土) 23:59)

<<録画しておいた27時間テレビを2時間ほどでチェックした後に見た番組は… | ホーム | 猛暑日になった熊本で久しぶりに発行された号外の内容は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3057-fa159772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア