新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 メールとテレビ番組と新聞で見ても信じられなかったことは…
2014kumamoto387

 ネットの情報には疑わしい内容が多いのが現実です。

世の中には「食べログ」の評価を鵜呑みにしちゃう人が多いようですが、おそらく2011年の3月までは大多数の日本人は「原発は安心・安全です!」という絵空事を信じていたみたいですから、そんなこともあり得る話ですよね。トリップアドバイザーから届いたメールにあった「行ってよかった日本の城 2014」というランキングで熊本城が1位だったのですが、私はフジテレビの27時間テレビみたいに捏造されたデータが含まれているのではと疑ってしまいました。




2014kumamoto386

 お城がテーマの特番でも熊本城が高評価でした。

私はこの不定期に放送される番組の司会者やゲストのミュージシャンのような城マニアではありませんので、日本の離島以外のほとんどの人口5万人以上の自治体に行ったことがあるのに入場料を払って各地の城内に入ったことは10ヶ所程度しかありません。熊本城は今年の元日も含めて無料開放された日に何度か行ったことがあるのですが、私も熊本城の石垣は日本一だと考えています。

しかし西南戦争で消失した後に鉄筋コンクリートで再建された天守閣と築城400年の時に作られた高級な和風ファミレスのような本丸御殿はまったく評価できず、もし私が大富豪なら初めて熊本城の天守閣にやってきた外国人観光客に500円の入場料を返して、「これはイミテーションですが、近くに宇土櫓という本物がありますので…」と素通りして見逃していまわないように促がすことでしょう。




2014kumamoto385

 もちろんローカル新聞にもランキングは載っていました。

人口が180万程度と少ない熊本県は2011年3月の九州新幹線の開業と2012年4月の政令指定都市化の経済効果が無くなってしまっていて、福岡まで30分圏内となったことのデメリットの方が今後はますますボディブローのように効いてくると予想されます。

そんな最近のジリ貧状態から、くまモンが全国的に話題になることや今回のランキングのように1位になることは視野が狭い保守的な人たちを喜ばせるようですが、私は新聞社は記事の最後で警鐘を鳴らしておくべきだったと思います。「行ってガッカリした日本の城 2014」というランキングがあったら熊本城は上位かもしれませんし…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/29(火) 23:59)

<<世襲総理たちが優雅な夏休みを過ごしている間に起きていることは… | ホーム | 私が公費で夏のバカンスに出かけてる世襲総理が嫌いな理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3060-b6b14ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア