新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 世襲総理たちが優雅な夏休みを過ごしている間に起きていることは…
2014kumamoto388

 世襲総理たちは優雅に夏休みをお過ごしになっています。

もちろん多額の税金を使っての「外遊」という扱いになっていますので、1日に数時間は現地国の首相との会談で事前に外務省の役人が書いた文章を読み上げたりはするのでしょうし、優雅な旅行に同行している日本の経済界の偉い人たちや現地の要人たちと高級レストランで会食したりして友好ムードを演出するように努力しているのでしょう。これまでも世襲総理は円安傾向に誘導して日本の経済界に恩を売ってきましたが、さらに南米での利権を拡大することで献金額を増やしてもらえるでしょうからムカつく話ですよね。

まだ東北の被災地などでは仮設住宅で暮らしている人たちが多いのですが、日本のマスコミは世襲総理に同行して旅行しているような大企業を主要スポンサーとしているため、外遊に対して批判的な報道は見当たりません。根拠なきアベノミクスと同じで、大企業が儲かればタイムラグがあっても中小企業にも波及してくるという絵空事を信じ込ませることに成功してるわけですが、これから少子高齢化で人口減社会となるので根本的に無理がある話でしょう。

隣国がバブル崩壊間近の中国と何が起きてもおかしくない北朝鮮と国際情勢も高リスクですが、世襲総理たちが優雅な夏休みを過ごしている間に中東では死人の数が増え続いています。これは「誰もとめない 終わりなきシリア内戦」というドキュメンタリー番組で見かけたシリアのアレッポの地図ですが、世界遺産であるアレッポの中心部にある城に政府軍が立てこもっていて、その周囲を自由シリア軍が包囲して戦闘中との話でした。ロシアから政府軍への支援もあって、日本のマスコミ報道がウクライナやイスラエルばかりになってる間にも死者数は17万人を超えているということでした。




2014kumamoto389

 これは最近の教科書の表紙の図案みたいです。

難民化してるシリア人の子供たちへのアラブ諸国からの支援物資で、子供の左が政府軍で右がイスラエル軍ということでした。戦闘は膠着状態に陥っているようですので、空爆されるリスクが少ない郊外で3年ぶりに学校が再開されることになったみたいですが、この表紙ですから内容もかなり強いメッセージが込められていそうです。

今では国際社会から忘られた感じがするシリアですが、ロシアが支援を止めない限りはまだ戦闘が長引くことになるのでしょう。プーチン大統領が秋に来日したら、北方領土問題やサハリンからのエネルギー輸入などに道筋を付けて点数稼ぎをしたいと考えていた世襲総理の対ロシア政策は腰が引けているようですが、自分たちの利権しか考えない世襲総理に何を期待しても無駄でしょう。




2014kumamoto390

 さすがにオバマ大統領はイスラエルに電話したみたいです。

子供たちが逃げ込んでいるとわかっている国連関連の学校を空爆したこともあり、パレスチナ人の死者数は民間人を含めて1200人を超えているというニュースが大きく報道されましたのでね。オバマ大統領はネタニヤフ首相に空爆を止めて停戦に応じるよう促したらしいのですが、多くの武器供与をした後ですので虚しいものですが。

ロシアやイスラエルは内外に敵を作り過ぎたことで攻撃されることが日常化していますし、自国の利益や立場を守るためには他国で死者が出ても仕方がないという政治家がトップの座に座っています。日本以外は人口が増え続けていますので、このままでは水や食料やエネルギーなどを武力を使って奪い合う事態になりそうですが、それが予想できるだけに主要国のリーダーには聡明さが要求されるでしょう。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/30(水) 23:59)

<<7月末になって危機を匂わせる情報が報道されるようになった理由は… | ホーム | メールとテレビ番組と新聞で見ても信じられなかったことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3061-7988cf81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア