新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 7月末になって危機を匂わせる情報が報道されるようになった理由は…
2014kumamoto391

 明日から8月ですが、帰国して4ヶ月ですから早いものです。

私は消費税が上がる前日の3月31日にマレーシアからセントレアに帰国したので駆け込み消費はあまりできなかったのですが、友人との金山駅での待ち合わせの前に立ち寄ったイオンモール熱田のレジの長蛇の列を見て庶民の生活防衛の現実を確認できました。その後の報道は「増税のダメージは想定内で消費行動は順調…」といった大本営発表的なものばかりでしたが、もちろん信じませんでした。

私は将来の日本経済にとって優先順位が高い問題には手をつけずにアベノミクスという安直な手法を推し進め、増税の負担は「日本の景気は回復します!」と根拠が無いことを言って庶民に押し付けるのは愚策だと思っていました。7月末になって「住宅の供給過剰で空き家が増加」とか、「円安で輸入価格が値上がりして赤字…」とか危機を匂わせる報道が増えているように感じています。

政府が円安に誘導しても日本製品の魅力が低下しているので輸出が伸びず、スカイマークみたいに円安のせいで経営計画が破綻する会社も増えてきたことからマスコミ各社はアベノミクスが行き詰った時のための言い訳をしておきたいのでしょうが、「これまで世襲総理をヨイショしてきたのに恥を知りやがれっ!」と言ってやりたいものです。




2014kumamoto392

 今夜のローカルニュースでは老舗書店が話題でした。

大正時代に建てられた新町の「長崎次郎書店」は地域のシンボル的な存在でしたが、駐車場は無いので私は行きつけの書店ではありませんでした。1年以上も閉まっていましたので、アベノミクスというまやかしを信じたアホな開発業者によって地上げされてマンションにでも建つのかと心配でしたが、レトロな建物の外観はそのままにリノベーションして営業再開でしたのでホッとしました。

地元でも倉庫から獅子舞を出しての大歓迎ムードだったようですが、アマゾンや郊外店舗や電子出版など老舗書店には敵が多過ぎるので将来が心配です。世襲総理の次の政権には食料品と共に書籍類の消費税もゼロにすることを期待したいものです。




2014kumamoto393

 明日から熊本城マラソンの募集が開始されるようです。

2015年の2月15日に行われる予定で、来年で4回目になるそうです。次回からは定員1200人の初挑戦枠というのが用意されるということでしたが、申し込みが定員を超えて抽選となり落選した場合には自動的に一般募集のエントリーに移行されるという話でした。

また先着順で定員100人の「熊本応援チャリティランナー特別枠」というのもあり、3万円以上の寄付を行うと確実に出場できるようですが、TDLやUSJのプライオリティ・シーティングみたいに金で割り込む感じで不快です。私は一部のマニアのために街中の交通を遮断してマラソンを行うことは反対なのですが、さらに金で優先枠を確保するということが加わるわけですからね。初挑戦枠も含めてすべて無くして、2ヶ月間くらいのエントリー期間にウェブサイトで申し込んだ人の中から抽選で選ぶというので良いと思いますが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/31(木) 23:59)

<<期待せずに購入してみた亀せんのニューフェイスの完成度は… | ホーム | 世襲総理たちが優雅な夏休みを過ごしている間に起きていることは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3062-a89b6b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア