新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 和食に飽きていたので試してみたタイ高級レストラン監修という料理は…
2014kumamoto406

 私がバンコクへ脱出するのはまだ少し先の話です。

和食にも飽きていたところでタイ出身のニウィさんという女性が出演しているほっともっとのガパオライスのCMを見かけて、悩んだ末に試してみることに。来月には本場のバンコクで安く食べることができるのですが、日本でほっともっとを展開している福岡のプレナスはタイスキチェーンのMKと提携したりとタイと縁が深い企業ですし、高級レストランの「ラ・サイアム」が監修したということでしたので、どのレベルに仕上がっているのか試してみることにしたのです。

ガパオライスはサラダ付きで590円という値段でしたので、日本では高価なバジルの風味が足りないことは予想の範疇でした。しかしCMでは美味しそうにとろ~りと流れていた玉子が焼き過ぎでしたので残念でした。風味不足やタイ米じゃ無かったりしたのは値段からしてみて仕方がないことだと思いますが、玉子は単に焼き時間の問題ですからね。プレナスもバイト不足でたいへんなのかもですが、キッチンのスタッフ教育をもっと頑張っていただきたいものです。




2014kumamoto407

 熊本でも最低賃金が引き上げられるようです。

最近は世襲総理の浅はかな円安誘導でいろんな輸入品の値段が上がっていますし、「デフレから脱却」という公約を年末までに守ったことにしないと消費税を10パーセントに上げることが難しくなりますので、支持率の下落を食い止めるためにも全国的に最低賃金をほんの少しだけ引き上げておくことにしたのでしょう。

首都圏の深夜バイトの時給は1500円とかが珍しくない時代に677円とはいかがなものかと思いますが、急に上げると中小企業の倒産につながってしまいかねないので妥協せざるを得ないのでしょう。しかしその話し合いは熊本駅の近くに多額の税金を投入して新築された合同庁舎であったみたいですので、腹が立つ話です。




2014kumamoto408

 ある銀行がこんなデザインを導入したみたいです。

ファンのためにロアッソ熊本のキャラクターが描かれた通帳やカードが用意されたらしいのですが、私のようにスポーツバカの連中が嫌いな人たちにとっては印刷コストが増えるのは迷惑な話でしょう。これまでの通帳やカードの在庫が底を尽くので新規デザインに切り替えるというのなら話は別ですが、これまでのものと併用するということであれば「そんな金があるなら金利を上げてくれ!」と文句を言いたくなるのでは。この新聞広告にも金がかかっているわけですしね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/05(火) 23:59)

<<久しぶりに晴れた日に久しぶりに茹でて食べてみた天草の食材は… | ホーム | アベノミクスの悪影響で頓挫してしまいそうな熊本市の再開発計画は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3067-703a8fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア