新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本県の公務員が私企業の発表会の壇上に立っていた理由は…?
2014kumamoto412

 台風11号のスピードが遅いので晴れてくれました。

熊本は今回の台風では予報円の西側になりそうな様子ですから、前回の12号の時と較べるとローカルニュースでの扱いが少ないようです。それで経営再建中で資金難のルネサスのバドミントンの実業団チームがドモホルンリンクルの通販で全国的に有名な再春館製薬に移ることになったことを大きく報道していたのですが、それはそのチームにロンドン五輪の銀メダリストがいたからみたいです。

女子選手たちは再春館製薬の化粧品をたっぷり使いながら新しい練習場で快適にトレーニングできるのでしょうし、再春館製薬としても所属選手が東京オリンピックで活躍してくれれば宣伝効果が高いし、社員たちのモチベーションも上がるので「安い買い物だったわ…」と考えているんじゃないかと思います。しかし熊本県の税金であちこちに出張させられているくまモンがなぜ私企業の発表会の壇上にいるのでしょうね。これも県知事の次の選挙対策のひとつか?




2014kumamoto413

 これは神戸に建設中の理化学研究所のビルです。

6月30日にイケア神戸店に朝食を食べに行った後にポートライナーの「京コンピュータ前駅」の周辺を久しぶりにチェックしてみたのですが、まだ空き地が多かったものの新しい建物が増えていたのに驚かされました。発生・再生科学総合研究センターの前も走って、「ここでSTAP細胞の実験が行われているのか…」とぼんやり考えたりしたのですが、まさか自殺者が出るとは思いませんでした。

報道によりますとポートアイランドの南側のエリアに理研関連のビルを集合させるという構想に笹井氏は深く関わっていたという話でしたし、このモダンな外観のビルは関係者の間では「笹井ビル」と認識されていたようです。私も死者のことを悪く言いたくないのですが、三宮までアクセスが良過ぎる場所に多額の税金を投入して研究施設を作ったことは良くなかったと思います。おまけに自分の軽率さがまねいたことで疲弊して、職務を永遠に放棄してしまったわけですし。

まだ設計変更が間に合うようならこのビルのファサードは金がかからないシンプルなものにして、建物の1階部分をこれまでの不祥事を教訓とするための展示室として一般公開すべきじゃないでしょうか。これまでのように「臭いものに蓋」をして世間が忘れてくれるのを待ったりすれば、理研は同じ間違いを繰り返してしまいそうですし。




2014kumamoto414

 台湾の高雄へ向けた義援金の呼びかけがありました。

今回の高雄の爆発事件は大規模でしたし、多くの死傷者も出てしまったので、熊本の国際交流の団体が義援金を集めて送ることに文句があるわけじゃありません。この夏から台湾のセブンイレブンではくまモン関連商品の発売が始まったそうですし、10月からの熊本空港への定期チャーター便が就航することもありますし、義援金は県知事のメッセージを持ったくまモンが届けても良いと思います。

8月18日までなら銀行の振込み手数料も無料ということですし、小額の寄付なら公的な場所に義援金ボックスを用意されているようですので、台湾に親近感を持っていらっしゃる人には便利でしょう。しかし地震や天災ではありませんし、まだ爆発の詳しい原因もわかっていないので集まる金額が少ないかもですが。まあ義援金は心の問題で金額の多さでは無いと思うのですが、高雄の子供たちに喜ばれるようにパッケージにくまモンのデザインを使っている熊本の企業に商品の寄付を呼びかけて義援金と共に手渡すと良さそうですが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/07(木) 23:59)

<<合志市の国立ハンセン病療養所の盆祭りにくまモンが参加していた理由は… | ホーム | 久しぶりに晴れた日に久しぶりに茹でて食べてみた天草の食材は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3069-29002810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア