新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 合志市の国立ハンセン病療養所の盆祭りにくまモンが参加していた理由は…
2014kumamoto415

 台風11号の影響で中止になるイベントが多いみたいです。

しかし昨晩は雨が小降りだったので合志市の国立ハンセン病療養所である「菊池恵楓園」では恒例の盆踊り大会が開かれたようです。ハンセン病に対する偏見が強かった時代に国により基本的人権を無視した強制隔離政策が行われ、多い時には幽閉された気の毒な方は1600人を超えていたということですが、高齢化が進んだこともあって現在の入所者は300人ほどまで減っているようです。

広大な敷地の恵楓園にはその高齢者たちがひっそり暮らしているだけですので、何イベントが無い普通の日に行けば北海道の炭鉱町のような静けさです。ところが盆踊りには隣接する幼稚園の子供やくまモンが参加して賑やかだったみたいですが、昭和時代のアホな政治家たちによって子孫を残すことを許されなかった入所者に対する熊本県のせめてもの配慮なのでしょう。恵楓園で亡くなった方は累計約3700人にもなるみたいですが、そんな負の歴史を風化させないためにも近隣の小中学校などにも参加を呼びかけるべきと思いますが。




2014kumamoto416

 くまモンは東京の豊洲にワープしていたようです。

ソニービルの近くの銀座熊本館の2階でも少し前からくまモングッズを販売しているのですが、期間限定でららぽーとに公式ショップがオープンしたという話でした。かなり小さな店舗みたいですが、豊洲のららぽーとは千葉や茨城あたりから自動車でやってくるファミリーも多いでしょうから電車でやってくる客が多そうな銀座とはすみ分けができるのでしょう。私は以前からトラックにくまモングッズを満載にして全国の郊外型モールを回るのが良いと考えているのですけどね。




2014kumamoto417

 明日から県民百貨店でイベントが開催されるようです。

熊本県出身の漫画家による人気コミックの公式グッズの販売が始まるようですが、主な客層が高齢者の百貨店の従業員の皆さんは急に若いお客さんが増えることに戸惑われるのではないでしょうか。しかし人口が少ない熊本での開催なのに「史上最大」というのは本当でしょうか。県民百貨店は再開発により取り壊されることが決まっていますので、このイベントが開業してから2番目の盛り上がりになるのかもしれません。最大の盛り上がりは閉店セールでしょう。(笑)






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/08(金) 23:59)

<<熊本県と姉妹関係にあるアメリカの州が輸入して輸出したであろう産物は… | ホーム | 熊本県の公務員が私企業の発表会の壇上に立っていた理由は…?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3070-76773116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア