新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 初めて近所の大型家電量販店に行ってみて見かけたものは…
2014kumamoto421

 台風が四国に逸れてくれたので今後は暑くなりそうです。

従姉が古いドラム式の洗濯機の調子が悪いので買い換えたいとのことでしたので、6月に開店した大江のケーズデンキに行ってみたのですが、日曜の午後でしたしイベントの中止も相次いだので賑わっているようでした。そのレジ前には台風に備えた防災グッズのコーナーが用意されていましたが、誰も見向きもしていませんでした。まだしばらく夏ですから、これからバカ売れする可能性はありますけどね。




2014kumamoto422

 午後に興味深い内容の番組が放送されました。

テレビ朝日系列のKABで放送された「ザ・スクープ」でしたが、今回は終戦69年特別企画ということで、歴史の彼方に忘れ去られようとしている毒ガス兵器についての特集でした。数日前に別のバラエティ番組で旧日本軍の毒ガス製造工場があった広島県竹原市沖の大久野島には実験動物のうさぎの子孫が大量に生息していて外国人観光客にも人気と知ったばかりでしたが、そこで研究開発された非人道的な毒ガス兵器が多くの人命を奪い、今でも国内外に後遺症に苦しんでいる人たちがいるとの現実を再認識させられました。

最近ではシリア政府軍がサリンを使用して市民を大量虐殺したと批判しているアメリカ政府も第二次世界大戦末期には九州に毒ガスを大量に投下して日本の国力を弱める計画を立てていたと初めて知りましたが、もし実行されていたら九州は沖縄以上の惨劇の地となっていたことでしょう。たった2発で20万の民間人の命を奪った原爆も許しがたい蛮行ですが、もし毒ガス投下計画が遂行されていたら、その被害は比べ物にならない規模だったはずですからね。ちなみにこの毒ガス投下計画地図の11番が熊本市のようです。




2014kumamoto423

 最近は深夜の時間帯にこのCMが流されています。

9月27日に南阿蘇のアスペクタで開催される「WONDERASO」という屋外型の音楽イベントのCMなのですが、氣志團や「情熱大陸」に出るほどになったMay J.が出演とのことですから天気が良ければ盛り上がりそうです。雨ても花火以外は中止にならないようですが、台風が来て飛行機や新幹線が止まってミュージシャンたちが現地入りできなかったら大変でしょうね。滅多に台風でアスペクタのイベントが中止になることはありませんが、ニュースで台風被害の映像を見たばかりですので最悪の場合を想像してしまいます。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/10(日) 23:59)

<<スーパーで半額になってたので久しぶりに購入してみた熊本の名物は… | ホーム | 熊本県と姉妹関係にあるアメリカの州が輸入して輸出したであろう産物は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3072-c17f8875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア