新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 自転車で踏み切りと未舗装の細い道を抜けた先にあった建物は…
2014kumamoto434

 久しぶりに自転車に乗って買い物に出かけました。

なぜか近所のスーパーでは味矢製菓の亀せんが手に入らなくなったのでトライアルの清水店に自転車で行ってみることにしたのですが、菊池電車の線路を跨ぐ国道3号線を走るのは遠回りでもありますので平面の近道を選びました。北熊本駅の北側にオープンしたダイレックスの横を抜けると警報機が無い踏み切りがあり、未舗装の細い道の先の青い建物が目的のトライアルなのです。

この画像だけを見ると周辺に民家が無い田舎のスーパーセンターのような雰囲気ですが、右の植物の上は交通量が多くて渋滞気味の国道3号線です。買い物する量が多い時や道路が混まない深夜なら自動車が便利ですが、太陽光が少ない夕方なら暑さも許容範囲ですし、信号も気にならないので自転車の優位性がアップします。運動不足の解消になりますし、なによりガソリン代を節約できますしね。




2014kumamoto435

 東区の警察署で光のイベントが行われたそうです。

昨年の7月に旧庁舎が老朽化したので東町の消防署前に新しく警察署が建てられたのですが、その外壁に映像を投影して近所の子供たちに防犯をアピールしたということでした。最近はプロジェクターの価格も下がってきましたので、10台くらいを連動させたプロジェクションマッピングがあちこちで見ることができるようになりましたが、このイベントは「昭和かよっ!」とツッコミを入れたくなりました。(笑)




2014kumamoto436

 明日の8月15日は69回目の敗戦記念日です。

世襲総理は支持率が下がってることもあって今年は靖国は参拝しないことにしたみたいですが、昨年は周辺の反対意見を無視して参拝したくせに、今年は配慮したフリをするとは姑息なゲス野郎ですね。最近はアベノミクスの経済効果が期待できないことが明確になってきて、さらに円安の負の面が顕著になってきたので金の力で北朝鮮から数名の日本人を連れ帰るまではなんとかしたいのでしょう。
 
この時期は戦争関連の番組も増えますが、世襲総理は地元でDVDでも見ながら優雅に夏休みを満喫中なのでしょう。明日は千鳥ゲ淵での式典に参加するために上京するようですが、コピペ原稿の棒読みでしょうから遺族の皆さんは来てほしくないのでは…






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/14(木) 23:59)

<<戦時中に日本軍の飛行場があったという菊池にオープンした施設は… | ホーム | 財政が逼迫する地方自治体の橋梁などインフラ更新の限界は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3077-517b6365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア