新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 天気予報が外れて久しぶりに晴れてくれた日に心配だったことは…
2014kumamoto456

 今日は天気予報が外れて久しぶりに晴れてくれました。

夏の太陽が戻って猫も嬉しそうでしたが、広島の土砂崩れのニュースを見ていると日本は大丈夫かと心配になりました。以前から地球温暖化による気候変動が懸念されてきましたが、世界人口が50億だった頃とは大雨などによる被害も桁違いになっているようですし、天候不順により日本では野菜類の値上がりが、アメリカでは旱魃により飼料価格が高騰して牛肉などの値段にも影響しそうですし。

農業県の熊本は日照不足ではあるのですが、首都圏などの大消費地に送る基準に適しなかったような農産物が安く売られていたりしますので助かっています。しかし円安がこのまま進めば年末に向けてじわじわと食料品の値段が上昇することになるのでしょう。

食料自給率が低い日本は消滅する可能性が高い自治体だらけの秋田県の中で若い女性が増えていて将来が有望という大潟村を参考にして近代農業に転換してゆくしかないと思いますが、広島の被害を知りながら平気な顔でゴルフを楽しんでいたような世襲総理にJAを解体しての根本的な改革なんてできないでしょう。今でも自民党の地方国会議員にとっては農村票は大事でしょうし、山口のお坊ちゃまは60年ほどの人生で空腹感を味わったことは一度も無いでしょうし。




2014kumamoto457

 予想通りにジェットスターのセールは狭き門でした。

回線のトラフィックの負荷が高くて希望した日の予約画面に辿り着くまで15分ほどかかってしまったのですが、なんとか購入画面まで進むことができたのでホッとしました。しかしクレジットカードの番号を入れて送信ボタンを押したらエラーメッセージが!仕方が無いので20分ほどかけて希望日の1週間ほど先の日に変更し直したのですが、2度目はエラーになることを恐れてコンビニ決済を選んでクリックしてみたのですが、またしてもエラーとなってしまいました!

今回の成田と関空とセントレアからの熊本への就航の話は全国ネットのニュースでは見かけませんでしたが、熊本では大きく報道されていましたし、ジェットスターの会員には前日に告知のメールが届いていたはずですから、競争が激しそうで簡単に予約が取れるとは思っていませんでした。しかし面倒な個人情報の入力をさせてエラーになるというのはシステムに欠陥があるのでしょう。時間の無駄は世襲総理と同じくらい大嫌いですので、改善を期待したいものです。




2014kumamoto458

 最近の熊本ではマスコミの変な企画が増えているようです。

これはTBS系列のRKKが主催した子供を対象にした絵日記コンクールのCMでしたが、最優秀賞が3万円の図書カードとショボかったので応募者は少なそうです。学校が夏休みに子供たちに絵日記の提出を求めるのも私はあまり良い方法ではないと考えているのですが、テレビ局がこんなコンクールを行う理由が理解できません。RKKのウェブサイトにも何のために行っているのかといった情報は見当たりませんでしたが、不景気とオワコンのテレビに効果が期待できずに広告を出す企業が減少しているので自前のCMで埋めて、自社のイメージも向上させたいということなんじゃないでしょうか。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/21(木) 23:59)

<<熊本の皆さんが「まいにち、ハッピーだモン!」とは言いがたい理由は… | ホーム | 片道99円の初就航記念プライスで熊本路線に参入してきた航空会社は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3084-aacdd52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア