新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日曜のランチにレトルト食品のそぼろ丼に一工夫してみた結果は…
2014kumamoto466

 日曜のランチに初めてのレトルト食品を試してみました。

グリコの5種類の野菜が入っているという「そぼろ丼」でしたが、単にそのまま湯せんしてご飯にかけるだけでは芸が無いので一工夫してみることにしました。テレビ番組で何度か見かけた新橋の「岡むら屋」という牛丼屋のマネをして木綿豆腐を煮込んでシラスとかいわれ大根を乗せてみたのですが、ヘルシーな感じに仕上がりました。

しかし豆腐と酒を加えたので味が薄くなってしまいましたので、途中でポン酢をかけたり刻み海苔を乗せたりして調整しなければなりませんでした。ちょっと残念な結果でしたが、豆腐を乗せるなら片栗粉をまぶしてフライパンで焼いたものにすべきだったかもしれません。




2014kumamoto467

 「河上彦斎」という人の名前を始めて知りました。

コミックの「るろうに剣心」のモデルが「人斬りゲンサイ」という人物だったことは何かの番組で見かけたことがありましたが、その人が熊本の新町で生まれ育ったとは知りませんでした。最近は熊本の荒尾や山鹿で撮影された映画がヒットして続編の公開も控えていることから、若いファンが生誕の地を探すことが増えてきたという話でした。

それで地元の皆さんが「河上彦斎生誕の地」の標木を設置することにしたみたいですが、ウェキペディアによりますと1834年12月25日に熊本城の近くの新馬借町(現在の熊本市中央区新町3丁目)で下級藩士の小森貞助の次男として生まれたということでした。養子になったことを契機に小森彦次郎から河上彦斎と改名したらしいのですが、それがその後の人生に大きく影響したのかもしれません。「彦次郎」だったら標木が設置されることはなかったかもですし…(笑)




2014kumamoto468

 9月に宝くじの抽選会が熊本で開かれるみたいです。

抽選会は京橋にある「宝くじドリーム館」で定期的に開催されていて、公正性を担保するために誰でも好きな時に立ち寄ることができるものだとができるものだと思っていました。なぜか9月に熊本で開催されることになり、50人だけ参加者を募集することになったようです。

当日はお笑い芸人のAMEMIYAなどがゲストだということですが、熊本まで抽選の機械を運んだりゲストのギャラを払うのも宝くじの収益から出ているのでしょうか。宝くじは還元率が悪いことで有名ですが、さらに悪化させることになるのでは。そんなことを続けていたら保守的な高齢者からも見放されてしまうのではないでしょうか。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/24(日) 23:59)

<<異常気象や地震などの災害が続いている中で私が懸念してることは… | ホーム | 熊本の中心部から静かに姿を消しつつある建物を見て感じたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3087-ae16e5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア