新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 異常気象や地震などの災害が続いている中で私が懸念してることは…
2014kumamoto470

 最近は異常気象や地震など大事件が続いています。

まるでパニック映画のプロローグみたいですが、映画だとアホな政治家の判断ミスで被害を広げてしまったりしますよね。今回は世襲総理が広島の死者数が二桁になると予想されていたのにゴルフコースに出かけちゃって批判されていますが、山口県民とネットの右翼思考の連中以外が文句を言わないレベルならゴルフを優先したかったのでしょう。世襲総理は親を見て育っているわけですし、野党は弱体化しちゃっていますので、北朝鮮に機密費から金を払って数人を帰還させることができれば楽にカバーできるレベルでしょうし。

今日は高級スーツから安っぽい制服に着替えて広島の避難所を訪問して、天皇のマネをして膝つきで被災者と対話していましたが、白々しくてイヤな気分になります。昭和時代にハマコーがわざと汚れが目立つ白いスーツを着て千葉の水田地帯で農民と握手しまくって選挙運動をしていたという話がありましたが、それとほとんど同じレベルの猿芝居をまだ続けているわけですからね。

ちなみに国民の関心度が高い広島の事件ですので手厚い対応を確約していましたが、シリアで拘束された邦人については何も発言していないようです。拘束された千葉のおじさまはブログに「田母神も安部も大好き!」と書いていたのですけど、自己責任だからとかかわらないつもりなのでしょうか。右翼が喜ぶ法案を通す時には「日本人の生命と財産を守る!」と偉そうに発言していましたが…(笑)




2014kumamoto471

 阿蘇エリアで広島への義捐金を集め始めたそうです。

熊本県はチャーター便の就航が予定されている台湾の高雄市のためには義捐金を集めていますが、2年前の大雨の被害を受けた阿蘇では台湾よりも広島の被災地の方に寄り添いたい気持ちなのでしょう。お金以外にも阿蘇の牛乳も送ることにしたみたいですし、被災したことがある皆さんが他人事とは思えないことは理解できます。

テレビ局の取材が来てることもあって紙幣を入れている人が少なくないようでしたが、私はこんなチャチな募金箱ではマズいと思います。もちろん昼間は不特定多数の人の目がありますが、早朝や深夜は中の現金が狙われれそうですので。もちろん阿蘇では性根が腐った人は少ないと思いますが、最近は公務員の不祥事が多いもので…


2014kumamoto472

 毎年夏になると節水のキャンペーンがあります。

これまでも熊本市民に1日あたりの生活用水使用量を減らすことを促すキャンペーンを行ってきたようですが、節水型の洗濯機や便座などが普及してきたこともあって、今年はバスタブ1個分ほどに相当する218リットルを目標とすることにしたようです。

私は西アフリカなどではバケツ1杯の水で体を洗っていたこともありますし、トイレを流すのに風呂の残り湯を使ったりすることも苦ではありません。しかし最近の梅雨のような雨続きの空を見てしまうと「今年はそれほど節水する必要は無いのでは…」と考えてしまいます。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/25(月) 23:59)

<<中東のようにアメリカの空爆により破壊された菊池の現在の様子は… | ホーム | 日曜のランチにレトルト食品のそぼろ丼に一工夫してみた結果は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3088-3bc22bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア