新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 北区から上通アーケードに進出してきていた意外な業種の新店舗は…
2014kumamoto478

 変化が少ない熊本にもこんな店がオープンしていました。

上通アーケードの泉洋服店跡地に建設されていたマンションの低層部分はどうせ資本力があるナショナルチェーンの支店が入居するだろうと予想していたのですが、私はその店名を聞いたことが無かった北区のお茶屋さんのモダンな新店舗でしたので驚かされました。トライアル清水店の少し先にあるらしい「お茶の堀野園」は国道3号線に面していないので、私はお茶屋さんの存在を知らなかったのです。おそらく熊本のお茶好きな中高年の皆さんの間では知られた存在なのでしょうが、タピオカドリンクを好んで飲んでいるような熊本のチャラそうな女性の間での知名度は低いんじゃないかと思います。

店内には喫茶スペースもあってナショナルチェーンが好みじゃない近所の商店主たちに支持されているみたいでしたが、私はオシャレな抹茶スィーツよりも蜂楽饅頭のコバルトというカキ氷の方が好みです。これを撮影した先日は定休日だったらしくてシャッターが降りていましたが。ちなみにこのガラスのファサードは青山のプラダみたいで目立ちますが、大地震が発生したらヤバそうですよね。




2014kumamoto479

 私は高校野球は金の匂いが強過ぎるので嫌いです。

最近はプロ野球での投げ過ぎ問題が話題になっていますが、大人の金儲けのために高校球児の体を犠牲にしていることがあると思えますし、純朴な高校生たちが金に目がくらんで拝金主義者になったりすることも良くないことだと考えています。さらに高校生を競い合わせるコンテストに「なんとか甲子園」とか名付けるイベントの主催者は無能だと思います。近いうちにアベノミクスのマイナス面が顕著になってきて日本経済は打撃を受けると思いますが、そんな安直なネーミングを行ってる連中の責任も少しだけあると思います。




2014kumamoto480

 これは熊本を代表する有名菓子メーカーのCMです。

この会社の全国的な知名度は低いでしょうが、それなりに観光客にアピールしていて売れ行きは悪くないと思います。PRに使える経費もそれなりにありそうですが、タレントさんではなく実際に働いている方に店で踊ってもらって安く作ったようです。偶然ですが料理コンテストの九州沖縄地区の予選で優勝した高校生たちと似たポーズでした。偶然に実の親子だったりしたら面白いのですが…(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/27(水) 23:06)

<<世襲政権に消費税を払うのはイヤだけど老猫のために購入したものは… | ホーム | 中東のようにアメリカの空爆により破壊された菊池の現在の様子は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3090-4d561e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア