新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 世襲政権に消費税を払うのはイヤだけど老猫のために購入したものは…
2014kumamoto481

 ホームセンターで猫用のドアを購入しちゃいました。

以前に東京の友人宅の網戸に取り付けた大阪のメーカーの小型タイプの製品でしたが、安っぽいプラスチック製なのに1500円くらいしました。私は大嫌いな世襲総理のために日本で消費税を払うのはイヤなのですが、何度か老猫が部屋の中で毛玉をもどしていましたので、自由に出入りできるように工夫してみることにしました。

基本的に猫は好奇心が強い動物ですから、このペット用のドアの仕組みはすぐに理解して出入りしてくれると思うのですが、毛玉を吐き出したくなった時に急いで外に出かけてくれるかはわかりません。これまでトイレに行きたい時は「ミャ~」と鳴いて催促してるのですが、毛玉の時は余裕が無いみたいですからね。




2014kumamoto482

 今日は上通にオープンした食料品店が話題でした。

無印良品の並びに高級食材を揃えた店がオープンしたのですが、輸入ワインやEATALYの商品などの品揃えは人口が少ない熊本ではトップクラスのようで、インタビューを受けていたおばさまたちは嬉しそうでした。世襲総理のせいで円安ですし、できるだけ消費税を払いたくないので私が買い物することは無いでしょう。熊本にしてみると大きな店なのでしょうが、今年の春にミラノにオープンしたEATALYの旗艦店に較べたら規模が小さ過ぎますので興味が沸きません。




2014kumamoto483

 今日はスゴいタイトルの番組が放送されていました。

5月29日に阿蘇が「世界農業遺産」に認定されたのですが、そのプレゼンテーションを行った熊本市内のレストランのオーナーシェフにスポットライトを当てた「世界を動かしたイタリアンシェフの夢」という番組でした。そのシェフは早い時期に地産地消の概念を理解されて阿蘇の食材を使ってこられたので、阿蘇の口下手な農家や畜産業の皆さんよりも上手くアピールできるだろうということでローマの会議に税金を使って出張してもらうことにしたのでしょう。

早送りしてチェックしたので私が誤解してる部分もあるかもですが、その阿蘇の食材に詳しいシェフはプレゼンに適任だとしても生産者の代表が不在だというのはいかがなものでしょうか。たいした実績が無い東京出身で東大卒の副知事やドイツで暮らしたことがあって阿蘇に移住してきて農業を始めた主婦たちが観光気分で渡欧していたみたいですが、副知事がローマの街角で和服の二人に囲まれてシェフに記念撮影をさせていましたので驚かされました。

おそらく副知事には悪気は無く、この撮影後にはポジションを交代したりしたのかも。しかし県民の税金で優雅にイタリア旅行をしているわけですから、視聴者に誤解を与えるような軽率な行動はすべきではないでしょう。私は阿蘇の生産者に知り合いはいないのですが、この番組を見て「知事はなんであんな若造を副知事に選んだのだろう…?」と考えたりした人もいたのではと心配してしまいます。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/28(木) 22:24)

<<2014年の熊本の夏も終わりそうな雰囲気の中で考えたことは… | ホーム | 北区から上通アーケードに進出してきていた意外な業種の新店舗は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3091-a7d0a7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア