新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 帰国する空港を割安な関空ではなくて福岡を選んだ理由は…


 久しぶりに初めての航空会社に乗ってみることにしました。

タイの後は陸路でカンボジアとベトナムを抜けて中国を旅行する予定ですが、9月23日に就航する春秋航空の石家荘~仁川便で韓国に飛んでみようかなと考えていました。しかしソウルのイケアのオープンは12月ですので韓国旅行は来年に先延ばしにすることにして、初めての香港の航空会社を試してみることにしました。

なぜか香港からの距離が遠い関空の方が少し安かったのですが、大阪は6月末に自動車で行ったばかりですので熊本に近い福岡空港に帰国することにしました。今回のセール料金は税込みで9300円くらいでしたので激安というわけじゃないのですが、往復の航空料金は2万円以下ですのでマシでしょう。ビザ代が必要なカンボジアはパスしたいところですが、イオンモールがオープンしたみたいですから、高い入場料と割り切るしかありません。最近は世襲総理のせいで円安ですが、モールマニアも楽じゃありませんよ。(笑)




2014kumamoto487

 明日は語呂合わせで「野菜の日」みたいです。

農業県の熊本でも最近は日照不足で野菜の値段が上がっていますが、まだ首都圏に較べたらマシなようです。明日は交通センターで野菜関連のイベントが開催されるみたいですので、久しぶりに自転車で出かけてみようかと考えています。天気予報では雨は降らないようですし、再開発で取り壊される予定ですから最後になると思いますのでね。もちろん来年の2月には閉店セールをやるのでしょうが、県民百貨店で買うものは何も無いはずですから…(笑)






 これはネットで公開されていた実験動画の一部です。

以前に熊本大学の教授が発明した水中での高性能爆薬による衝撃波で果物や野菜の形状を保ったまま細胞を粉砕して中身をジュース化する新技術について書いたことがありますが、「野菜の日」を前にカゴメが爆発の瞬間が見える装置でトマトをジュース化する動画を特設サイトで公開していたのです。トマトにストローを刺して飲むシーンはちょっと不思議な感じでしたが、高齢化社会が本格化しますので近い将来には一般的になるのかもしれませんね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/30(土) 23:59)

<<2014年の8月の最終日に熊本の中心部に歩いて行った理由は… | ホーム | 2014年の熊本の夏も終わりそうな雰囲気の中で考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3093-86284883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア