新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 チャイナタウンに行くのを止めて中心部で両替をした理由は…


今日は久しぶりにチャイナタウンに行く予定でした。

その後に船に乗って対岸にオープンしたモールをチェックするつもりでしたが、知り合った方が明日の朝からカジノバスでカンボジアへ向かうということでしたので、私もルート変更して同行させてもらうことにしました。米ドルが幅を効かせているカンボジアですから、両替屋で小額紙幣を用意することにしたのですが、ビザ代もかかりますし面倒な話ですよね。

タイはまだ雨季で夕立ちが多いのですが、昼間は青空が広がっていました。その青空に不釣り合いなひったくり注意の看板がありましたが、両替屋を出た後は注意すべきでしょう。平和に見えるバンコクですが、貧富の差は広がっていますので。






今日のランチはオムレツライスにしてみました。

たくさんの油で揚げたクリスピーな玉子料理がご飯の上に乗せてあるものですから、正確にはオムレツと呼ばないのかもしれません。タイ語での呼び方を知らないのですが、たまに見かけると食べたくなる素朴な料理です。値段も30バーツと庶民的でしたが、肉類が入ってないのでその値段で提供できるのでしょう。しかしこの料理だって100m先のセントラル・エンバシーの地下のフードコートなら100バーツほどするのでしょう。






ランチ後にローソン108に行ってみました。

前回のバンコク滞在時に発見して、後発ゆえにイートインコーナーなどがあって便利そうでしたので再訪してみたのですが、他の日系コンビニと頑張って差別化を図っているようでした。たとえばガリガリくんを4種類ほど販売していたのですが、29バーツと日本より高かったので私はタイ製の8バーツのヤツにしておきました。ガリガリくんはタイ人のお金持ちや駐在している日本人向けのものでしょうからね。






イートインコーナーのWi-Fiはなかなか快適でした。

さほど広くはありませんでしたが、カウンターが道路に面していて開放感がありましたし、レジから見えない位置でしたので集中できました。ライバルが少なかったためかWi-Fiのスピードも遜色なく、電源が使えたことも評価できます。まだ日本からやって来たばかりの私には魅力的じゃありませんでしたが、和風な雰囲気の丼シリーズも手頃な価格で提供されていましたので悪くないでしょう。





久しぶりに伊勢丹の北側の橋を渡りました。

最近になって動きがあったのは高架鉄道のBTS沿いが多かったので北側には足が向かなかったのですが、ビッグCの北側の両替屋に行くために遠回りしてみることにしたのです。経済成長した現在でもキレイとは言えない川を船で移動している人たちがいますが、網でゴミ拾いしている公共の小舟が走っていましたのが意外でした。もうバンコクでは川にポイ捨てする人はいないんじゃないかと思っていましたのでね。





両替屋は空いていてスムーズに換金できました。

日本円を米ドルに替えたい場合は一度タイバーツにしてからの再両替となるために換金率が悪いことを心配したのですが、2万円が190ドルとタイバーツの小銭になりましたので悪くありませんでした。面白いのがドルの小額紙幣にしてもらう方が両替率が少しだけ良いことでした。カンボジアでは小額紙幣の方が使いやすいのですが、2枚の日本円がこんなになって大金持ちになった気分を味わうことができました。(笑)






これは国民的キャラクターショップの地下です。

先日のブログで1階のカフェの行列の様子をアップしましたが、初めて地下に行ってみたらギフトショップがあって内階段でも行き来できるように工夫されていることに気が付きました。竹下通りを歩いていてもおかしくない雰囲気の着飾った女の子たちが手でハートマークを作って記念撮影していましたが、まだキティちゃんが猫で無かったことを知らないのかも…






宿に戻る途中で重大なトラブルが発生しました!

今年の2月にマニラで購入したビーチサンダルの鼻緒が切れてしまったのですが、裸足で歩くと危ないので壁にあった針金で応急処置をしました。そのままではヤバいので20バーツ均一の屋台で接着剤を購入して修理することに。新品を購入することも考えたのですが、まだ厚さは充分ですのでもう少し頑張ってもらうことにしました。旅の最後に空港でお別れすれば良いですし。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/09/08(月) 23:59)

<<陸路での移動のためにブログ更新が滞りそうです | ホーム | バンコクのアメリカ大使館の近くで見かけて気になったことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3102-526f096e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア