新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 マクドナルドが無い国の首都で食べることができるものは…


今日はハンバーガーを試してみることにしました。

カンボジアは暗黒時代に腕ききの料理人たちを失ってしまい、飢えなければ何でも良いといった時代が長く続いていたと思います。農業は国の基幹産業でしょうが、西も東も農業国で美味しい料理には定評がありますので埋没しています。人口が少ないこともありますが、お世辞にもカンボジアの食のレベルが高いとは言えません。

世界にはマクドナルドが無い国が少なからずありますが、プノンペンにはKFCはたくさんありますが、タイのようにドナルドが合掌ポーズで立っていることはありません。そんな国の地元のハンバーガーチェーンの味を試してみることにしたのですが、ファストフードのはずなのに時間がかかるからと席まで運んでくれました。セットで3ドルと安くはありませんでしたが、マクドナルドのいちばん安いハンバーガーよりはマシでした。






食後に懐かしい商業施設に立ち寄ってみました。

前回の旅行でプノンペンには早過ぎる商業施設だと思ったソリヤショッピングモールでしたが、イオンモールを見た後ですから時代遅れのように感じました。

この先のセントラルマーケット向こうには真新しいガラス張りの高層タワーが聳えていますが、それと較べても古く感じるのでしょう。






セントラルマーケットは変化していました。

以前は経年劣化が目立っていたのですが、入口部分に日よけの屋根が追加されていましたし、全体的にペイントされてキレイになっていました。風格があって良かったのですが、手を入れるなら外国人観光客のために案内所でも用意すべきだったでしょう。







プノンペンの新しい顔は未完成でした。

ホーチミンの高層タワーを太らせたような感じの建物で、上部にヘリポートみたいに見える宙空に突き出た構造物も似ていました。まだ低層階のテナント部分は工事中でしたが、シンガポール系の紅茶専門店がオープンしていて外国人がアフタヌーンティーを楽しんでいました。

ヒマそうな受付の女性に聞いた話では39階建ての複合ビルで、突き出た部分はスカイバーでヘリポートは無いということでした。上層部が眺めが抜群なホテルになるそうですが、ラッフルズということですから開発メンバーにシンガポール系の人たちが多いのかもしれません。






高層タワーの対面の駅舎にも行ってみました。

さすがにかつては首都の玄関口であったのでカンボジア国内のすべての列車の運行が止まった後も最低限のメンテナンスは行なわれているようでした。バッタンバン駅は無人でしたが、このプノンペン駅には1人だけですが係員が常駐していました。この駅舎の近くの湖は埋め立てられたみたいですが、もしかしたら新駅を後退した場所に建設して、この辺りには高層タワーを建設することを狙っているのかもしれません。






駅前からプノンペン唯一のバスに乗ってみました。

カンボジアの政治家たちが庶民の生活に興味が無いためか、渋滞気味の大都市だというのに公共の交通機関は南北に走る路線しか無いみたいでした。20人ほどが乗ることができるマイクロバスで、人件費が安いためか車掌も乗っていました。1500リエルの均一料金でしたが、日本円にすると40円ほどですから安くはありませんでした。慢性的な渋滞対策のためには路線の充実もですが、周辺国並みに料金を20円程度に抑えるべきだと思いました。






ベトナム大使館の近くでバスを降りてみました。

終点まで行ってみようかと思ったのですが、また同じバスに乗るのも面白くないので歩いて帰ることができる距離にしておきました。また最後にオリンピック公園の近くの商業施設もチェックしてみるつもりでしたので、あまり遠くまでは行かない方が良さそうでしたので。

大通りをしばらく北上したらアウディのディーラーの工事が最終段階だったのですが、おそらくカンボジアには初出店なのでしょう。これまでプノンペンの富裕層の間ではトヨタのレクサスが人気だったみたいですが、その座を脅かす存在となるのかもしれません。






歩き疲れてコンビニで少し休憩しました。

タイではマクドナルドなどのソフトクリームが9バーツだったりしますが、カンボジアではKFCのソフトクリームが50セントと割高感があるので、「それならもう少し払ってもビールにするか…」と考えてしまいます。タイでは缶ビールが100円程度ですし、17時までは販売禁止ですので隣国ながらずいぶん違います。

クーラーが効いたイートインコーナーで外の景色を眺めながらキンキンに冷えたビールを楽しめたことは悪くないのですが、ラオスと同じように他に自国産の購入してみたくなるプロダクトが見当たらないことをカンボジア人の代わりに嘆いてしまいました。






オリンピック公園周辺は工事だらけでした。

そのためにスタジアムの北側の道路が閉鎖されていましたので、南側を大きく迂回せねばならなかったのです。埃っぽい道を遠回りさせられて辿り着いたシティモールはそれほど古くはなさそうでしたが陳腐化していましたし、シネコンのラインナップもハズレでガッカリでした。

1階のラッキースーパーでカンボジア製品を探したのですが、15セントのインスタントラーメンがありましたので夕食に試してみることにしました。朝食用にバゲットも購入してみたのですが、小麦の質が悪そうですので期待しない方が良さそうです。






まだ試していないビールを購入しました。

安いものは50セントからありましたが、1ドルを超えていた高級ビールは手が出ませんでした。オリンピックスタジアムの前で冷えたヤツを飲んでみたのですが、数年後には高層コンドミニアムの住民が増えて路上では飲めない雰囲気になっていそうです。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/09/12(金) 23:59)

<<自転車をレンタルする計画を断念した理由は… | ホーム | 今回のカンボジア旅行で私のいちばんの目的だったものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3107-3f8c01db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア