新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ベトナム最後の朝食後にシャワーを浴びて荷物を預けて出かけた先は…


早くものでベトナム滞在も最終日になりました。

先日に続いてホテルの最上階で豪華な朝食をいただき、コーヒーを4杯もお代わりしました。もちろんスーパーでベトナムコーヒーは買い置きしていますので中国に移動後も飲むことができるのですが、最後だと思うと余計に美味しく感じたのです。食後にシャワーを浴びて、フロントで夕方まで荷物を預かってもらいました。Wi-Fiの接続が不安定で自転車もパンクしたりしましたが、スタッフもフレンドリーですし基本的に悪くないホテルでした。ハノイにイオンがオープンした後も泊まることになりそうです。






まずは先日の午前中に見かけた市場に行ってみました。

私は東側の建物から入って階段を3階まで上がったのですが、西側の建物から入っておけばエスカレーターがありましたので損した気分でした。まだこの先に中国がありますし、ベトナムで買う土産物は無いのですが、巨大な市場の雰囲気は楽しむことができました。特に面白いものはありませんでしたので、次回以降は立ち寄らないでしょうが。






湖の近くにこんなファストフード店がありました。

店名から数年前にアメリカで流行ったラップサンドの店かと思ったのですが、ハノイですから生春巻の店でした。2週間の滞在中に何度か口にしましたが、最後に雰囲気が変わった店で食べるのもアリかと思ったのですが、ちょっと値段が高かったので止めておきました。






湖の周辺では飾り付け作業が進んでいました。

今月の10日が60回目の独立記念日だと思いますが、その時に湖の周辺ではパレードなどが行われるのかもしれません。イルミネーションも取り付けられていましたので、自動車やバイクを通行止めにして歩行者天国になるのかもしれません。






湖の南側の高級モールへ初めて足を踏み入れました。

高そうなユニフォームを着たドアマンがいるモールで、入口は落ち着いた雰囲気がありました。しかし中央部分の吹き抜けのあたりは工事の音がしていたので違和感がありました。まだ1階部分しか完成していなかったのですが、さすがに次来た時には完成していることでしょう






最後のランチはフォーにしようかと考えていました

しかし路上の屋台っぽい店でお盆に乗せられたものを食べているお客さんたちを見て、私も試してみることにしました。一人分が35000ドンということでしたが、揚げたての豆腐が格別で大満足でした。このタイプの料理は他で見たことが無かったのですが、普通のベトナム料理に飽きた人にオススメできます。場所はWHOの通りの西側の角の家族経営っぽい店でした。






食後に久しぶりに映画館に行くことにしました。

上手い具合に10分後にビアース•ブロスナン主演の「ノーベンバーマン」というアクション映画が始まるところでしたので、45000ドンの入場料を払って劇場内に入りましたスクリーンが小さかったので失敗したなと思ったのですが、映画はよくあるタイプなのにテンポが良い展開で楽しませてくれました。古い劇場なのでクーラーの効きが良くなかったのも私にとっては幸いでした。






湖のほとりの売店でアイスクリームを買いました。

それを食べながらランナバウトの交差点を横断しようとしたら、先日までブルーのフェンスで覆われていた工事中の噴水が姿を現していました。独立記念日に間に合わせるために作業しているのかもしれませんが、日本人のブログてこの噴水の画像がアップされるのは初めてかもしれませんね。


追記: これから夜行列車に乗りますので、ベトナムからのブログのアップ最後になるでしょう。また中国では政府によりブログサイトにアクセスできないでしょうから、香港あたりに出るまでは更新できないでしょう。来月になっても更新されない場合はヤバいことに巻き込まれていると思っていただいても間違いないでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/10/02(木) 18:02)

<<広州からベビーカーの中国人親子と新幹線で向かった先は… | ホーム | ハノイで豪華な朝食をいただいた後に自転車で出かけた先は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3130-5f69c1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア