新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 残りものの鯵と長芋と納豆などをたたいて作った料理は…
2014kumamoto507

熊本は今日も晴れて半袖で暮らせるほどでした。

ランチは約2ヶ月ぶりにカレーにしようかと考えたのですが、冷蔵庫に鯵が1匹だけ残っていたので長芋や納豆などとたたいてネバネバ丼にしてみることにしました。帰国後に鯵の刺身と納豆は個別に口にしていたのですが、こうやって丼にしてみると新鮮でした。撮影後に刻み海苔をたくさん加えていただいたのですが、なかなか美味しゅうございました。




2014kumamoto508

変化が少ない熊本も少しだけ変わっていました。

下通アーケードに名物社長の最高額のマグロ落札で有名な寿司屋の支店がオープンしていたのですが、寿司は好きでも名物社長のようなタイプの経営者は好きじゃないので嬉しくありませんでした。この店のすぐ近くには全国チェーンのラーメン屋がオープンしたばかりでしたが、ますます熊本の中心地はローカル色が少なくなりましたのでサミシイものです。




2014kumamoto509

昨日から桜町で秋のイベントが開催されています。

テレビ局が主催の退屈なイベントで興味は無いのですが、生放送がありましたがので録画して早送りしてチェックしてみました。ブログネタになるようなハプニングも無かったので、同じエリアの県民百貨店で開催されている北海道の物産展について少しばかり。県民百貨店は再開のために来年の2月に閉鎖されるために最後の北海道物産展となるとのことですが、他のデパートや郊外のモールなどで今後も年に数回は似たような物産展が開催されるでしょうから訴求力は無さそうです。

ちなみに私は最近は北海道には足を踏み入れていませんが、春秋航空の上海〜新千歳便が周遊しましたので来春にでも行ってみようかと考えています。寒い時期にインドネシアやシンガポールなどを旅行して、最後に上海から新千歳空港に帰国するというコースですが、昔に住んでいた家の裏庭で芽吹いたばかりの蕗の薹を天ぷらにして食べてみたいのです。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/10/25(土) 23:59)

<<できるだけ日本で消費したくない私が買い物をした理由は… | ホーム | 夕方から約2ヶ月ぶりに熊本市の中心部に出かけてみた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3140-5830e50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア