新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ローカル新聞の1面に載っていたニュースバリューが無さそうなネタは…
2014kumamoto514

 たまにローカル新聞には驚かされることがあります。

それは全国紙には載らないニュースバリューが無さそうなネタが1面に載ったりするからなのですが、今朝のジェットスターの熊本空港への就航はまさにそれでした。搭乗率が伸びなくてスカイマークが撤退した時にJALとANAによる暗黒時代に戻るのかと危惧したのですが、数ヶ月前にジェットスターが一挙に成田と関空とセントレアからそれぞれ2便を就航させるとの発表がありましたのでホッとしました。

発就航記念の99円セールが始まった時は熊本の新聞やテレビ局などのメディアはほとんど話題にしていませんでしたが、それは旧メディアに広告を出してくれるJALやANAに対する配慮だったのかもしれません。今日はアホな国会議員が第3のビールの税率を上げるとか言い出したようですが、自分たちが飲まないものが値上がりすることは構わないと思っているからなのでしょう。メディアでのLCCに関する扱いが少ないのも新聞社やテレビ局の連中がJALやANAにしか乗らないからかもしれません。今朝の1面に載ったのは最近の熊本は暗い話題ばかりなので、久しぶりに明るさを感じさせるものだったからかもです。何か他に明るいネタがあったら社会面で小さく扱われていたことでしょう。




2014kumamoto511

 熊本空港には国際線もひとつ増えました。

たしか大韓航空が撤退した後にアシアナが就航して国際空港として存続していたと思いますが、昨年の台湾からのチャーター便の搭乗率が期待ができるものだったので高雄からのチャーター便の運行が始まりました。第一便の到着に合わせてくまモンも「熱烈歓迎」していたようです。しかし香港でも感じたのですが、台湾の人たちのくまモンに対する反応は日本とそっくりで笑ってしまいます。




2014kumamoto512

 これは高雄のチャーター便のテレビ広告です。

私も広告なんて止めて料金を安くすべきだと思いますが、熊本県の担当課や大手の旅行代理店の皆さんの常識では今でも広告すれば売れるとでも思っているのでしょう。浅はかな世襲総理が円安傾向にしちゃったために台湾の皆さんが日本に観光に来る割合は増えるかもですが、逆に日本人の渡航者は少なくなりそうです。しかし中国のバブル崩壊や伝染病の蔓延などがあれば頼みの台湾人観光客も激減してしまうことでしょう。リスクはかなり高まっていますが、こんな広告を出しているような人たちは想定していないのでしょうね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/10/27(月) 23:59)

<<アジア小旅行からの帰国後に初めて猫のありがたさを感じた理由は… | ホーム | できるだけ日本で消費したくない私が買い物をした理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3142-28c6c3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア