新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 いつもの朝食に飽きはじめていた時にタイミング良く購入したものは…
2014kumamoto519

 早いものでアジア旅行から帰国して1週間となりました。

ベトナムで購入したコーヒーが切れたので、いただき物のモンタナ州のコーヒーの封を開けました。私は朝食には4枚か5枚切りの食パンを買ってトースターで焼いているのですが、1週間も食べ続けていると飽きてきました。最近はバターの値段が高騰して入手困難になりつつあるようですが、そんな時にたまたま出かけたスーパーで消費期限が近いニュージーランド製のクリームチーズが安く売られていましたので衝動買いしちゃいました。

コーヒーとチーズが切り替わったことにより、しばらくは新鮮な気分を楽しめそうです。しかしクリームチーズは量が多いので朝食だけではなく、何か早めに消費する方法を考えなくてはなりません。調理法を検索してみたら、旬のサンマを使った料理がありました。まだ少し高いみたいですが、安くなったら試してみる予定です。




2014kumamoto518

 先ほど来月の熊本市長選に関する番組がありました。

「明日の熊本を考える」というタイトルの1時間番組でしたが、候補者のおじさまたちたちが魅力的で無いのと仕切り役の男性が公平さに欠けていましたので、「熊本に明日は無さそうだな…」と思いました。元県議と元市議のおじさまは昭和的な利権が大好きそうな政治屋で、桜町の交通センターの周辺の再開発事業であるMICE施設の建設に対しては世襲総理たちが原発再稼動を目指すのと似たようなスタンスでした。

民間企業の経営者のおじさまだけが300億円もかけてMICE施設を建設することに反対していてマシでしたが、今後の熊本市が目指すものは九州の州都だと公言していましたのでガッカリさせられました。11月16日の市長選までは半月ほどですが、よほどのスキャンダルでも無ければ土建屋などの利権に群がる連中が支持する元県議のおじさまが当選してしまうのでしょう。




2014kumamoto520

 意味がわからない番組が放送されていました。

タイトルの「九州中部大回廊」で検索してみたら「kyushu-chubu-daikairo.com」というアホみたいに長いURLの公式ウェブサイトがあり、熊本の県北の魅力をアップさせることを目的に考え出されたものらしいことがわかりました。つまり九州中部大回廊とは有明海側の荒尾や玉名から山鹿や菊池を経て阿蘇へと続く地域を掘り下げてアピールする番組みたいですが、大回廊とはいささか大袈裟な表現だと思います。阿蘇の皆さんは「いきなり荒尾とつないで結ぶとか言われても…」と戸惑ってしまわれたのではないでしょうか。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/10/29(水) 22:10)

<<今年も残り2ヶ月となった時期に熊本の書店で見かけたものは… | ホーム | アジア小旅行からの帰国後に初めて猫のありがたさを感じた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3144-28a4b743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア