新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 10月最後の日に久しぶりに熊本の中心市街地に出かけた理由は…
2014kumamoto524

 久しぶりに午前中から講演会に出かけました。

ブログ内を検索してみたら、札幌で2006年、熊本で2007年と2008年に講演を聴きに行っていた藻谷浩介氏による「日本の宝!熊本の中心商業を生き残らせるには」というタイトルの講演会でしたが、今日もエネルギッシュに持論を展開されていましたので楽しめました。藻谷氏は日本中をくまなく取材されている方ですが、熊本市長選が行われることもMICE施設の建設がひとつの争点になっていることも最近までご存知なかったようでした。

九州新幹線の開業により福岡にますます近くなった熊本ですが、増え続ける郊外型店舗やネットショッピング以外にもMICEと共に開発予定の商業施設やダイエー下通店跡の再開発ビル、そしてJRによる熊本駅横に開発される商業ビルと人口減と高齢化が決定的となっているのにフロア面積は増え続けるというキビシイ時代を迎えそうです。今日のタイトルにあった「熊本の中心商業を生き残らせる」ことの難易度は高そうで、MICE施設になんて無駄なものに貴重な税金を使っている場合じゃないと思いますが、熊本市民の危機感は少なそうですから推進派の候補者があっさりと当選してしまいそうです。




2014kumamoto525

 講演会の後で久しぶりに鰻を食べに行きました。

創業が大正15年という大新という鰻屋さんが会場から近いということが最大の理由でしたが、かなり口にしていなかったこともありました。穴子はたまに食べていましたが、稚魚不足の鰻は最近は値上がりしていましたのでね。世襲総理の政権にできるだけ消費税を払いたくない私が鰻丼を食べる気になったのは、老舗ながら鰻の量を選べることからでした。これはいちばん鰻の量が少ない丼ですが、お吸い物も付いて650円と割安感がありましたのでね。




2014kumamoto526

 上通の入口でこんなカウントダウンを見かけました。

来月の市長選の若年層の投票率を増やしたいのでしょうが、この程度のものでは効果は無いでしょう。選挙前にはローカルメディアは市長選に関するいろんな報道を行うはずですが、今回の候補者の顔ぶれでは熊本の若年層にはアピーできないでしょう。将来の熊本のためには300億の無駄遣いになりそうなMISE施設の建設を止めることができる人を選ぶべきでしょうが、投票率は低そうですから土建屋などの組織票を獲得できる推進派の候補者があっさり当選するのでしょう。実にもったいない話ですが、その無駄遣いのツケは熊本市民が払うことになりますので自業自得だとも考えられます。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/10/31(金) 23:59)

<<2014年も残り2ヶ月となって改めて日本の将来を憂いた理由は… | ホーム | 今年も残り2ヶ月となった時期に熊本の書店で見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3146-5abf3c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア