新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 2014年も残り2ヶ月となって改めて日本の将来を憂いた理由は…
2014kumamoto527

 早いもので2014年も残り2ヶ月となりました。

熊本ではテレビ東京の系列局が無いので、昨晩はBSで1時間遅れで放送されているWBSを追っかけ再生してチェックしていたのですが、世襲総理のご機嫌取りのような日銀の介入に腹が立って眠気が吹っ飛んでしまいました。日銀総裁が白から黒に変わってから無理に円高に誘導して輸入品の価格を押し上げ続けて日本経済崩壊のリスクを高めていますが、アベノミクスの失敗が明白になりつつあるというのに更に余計なことを偉そうな態度で行っていましたのでムカついたのです。

これは熊本市の中央を流れている白川に架かっている老朽化した明午橋の架け替え工事の今日の様子なのですが、この工事のせいで渋滞はさらに悪化しています。世襲総理が「汚染水は完全にコントロールされている」と国際社会に嘘をついてオリンピックを誘致し、その影響で都心部にタワーマンションなどの新規投資が増えて建築資材や人件費などが値上がりしています。

目先の利益だけを追求して日本経済に回復不可能なダメージを与え、近い将来に高齢化とインフラの老朽化が進んだ後のことなんて知らないよという世襲議員たちを私は許せません。この明午橋の工事は間に合いましたが、世襲総理たちの浅はかな考えのせいで日本経済がボロボロになれば老朽化した橋やトンネルなどを更新できないようになってしまうことでしょう。




2014kumamoto528

 市長選のポスター用看板の準備が終わっていました。

熊本市長選は明日の2日が告示日で、沖縄県知事選と同じ16日に投開票が行われるのですが、供託金制度がありますのでこれから駆け込みで立候補する人はいないでしょう。それで3人の候補者から雇われたアルバイトの学生が明日の朝からポスターを貼って回ることになるのでしょう。フォトショップで修正された不自然な作り笑顔のポスターは景観を悪くするので迷惑なのですが、2週間後に熊本市のトップとなる人間が自ら税金と資源を無駄遣いして景観も悪くしているわけですから困ったものです。




2014kumamoto529

 この中の誰かが16日の夜に万歳するはずです。

私が中国あたりを旅行している間に元県議のおじさまは世襲総理に会って自民党の公認を貰っていたようですし、市民向けに表現は控えめですがゴリゴリのMICE推進派みたいですから福島県知事選の時と同じような感じになるのではと私は予想しています。もちろん投票日まで2週間ありますので、世襲総理がまたお腹が痛くなって辞任しちゃうこともあるかもですし、有力候補の元県議のおじさまのスキャンダルが出てくるかもしれません。しかし波風が立たなければ、元県議が新市長となって貴重な熊本市民の税金がMICE施設に無駄遣いされることでしょう。実にもったいない話ですよね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/01(土) 23:50)

<<郊外のベーカリーで食べ放題の朝食を済ませて出かけた先は… | ホーム | 10月最後の日に久しぶりに熊本の中心市街地に出かけた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3147-82c22ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア