新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 郊外のベーカリーで食べ放題の朝食を済ませて出かけた先は…
2014kumamoto530

 今日は久しぶりに阿蘇へ行くことにしました。

昨年の10月15日に運行され始めた頃はいろんな番組で大きく報道されたこともあって全国から大勢の鉄道ファンが押しかけていた富裕層のための豪華列車を見るためでしたが、そろそろ昔のように静かになっているだろうと考えたのです。阿蘇駅までは1時間ほどかかりますので、今朝はローカル番組で見かけた680円で朝食が食べ放題というベーカリーを試してみることにしました。

国体通りの赤十字の先のダイレックスがある交差点から右折した住宅街に2年くらい前に広い駐車場と共に作られた店でしたが、日曜日ということもあって早朝なのに次々とファミリー客が来店していました。レジでお金を払うと1杯目のコーヒーとスープとサラダをイートインスペースまで持ってきてくれ、パンやコーヒーのお代わりはセルフ方式でした。パンのレベルはごく普通でしたが、焼き立てのものがありませんでしたのでガッカリでした。割安感もありませんでしたし、近くも無いので2度と行くことは無いでしょう。




2014kumamoto531

 阿蘇駅には9時少し前に到着しました。

豪華列車の公式ウェブサイトには9時頃に阿蘇駅を出て由布院に向けて出発するという情報が載っていましたのでタイミングはバッチリだなと思っていました。駅前の駐車場に停めていたら観光客らしき数人が駅舎から出てきましたのでイヤな予感がしたのですが、何と8時50分に出てしまったという話でしたのでガッカリでした。大金を払って乗っている富裕層の乗客が揃ってしまえば金を落とさない見物客のことなんて知らないといったイヤな感じがしたのですが、予定時間より10分も早く出てしまうことは無いだろうと考える人は少なくないでしょうからウェブサイトの表記は配慮が必要だと思いました。




2014kumamoto532

 阿蘇は一足早く紅葉の季節を迎えていました。

先週あたりに初めて阿蘇山頂の湖に薄い氷が張ったと報道されていましたが、標高が高い山の家の庭の木々も色付いていました。標高が低いエリアの牧草地ではのんびり食事している牛さんたちを見かけましたが、初雪が降る季節になれば春まで牧舎に閉じ込められることになるのでしょう。阿蘇が世界農業遺産に選ばれたり、脂肪分が少ない赤牛の人気が高まってきたこともあって金の匂いに敏感な連中が暗躍しそうな予感がします。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/02(日) 23:59)

<<ほぼ完成している白川に面した公園の入り口が塞がれている理由は… | ホーム | 2014年も残り2ヶ月となって改めて日本の将来を憂いた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3148-daed9633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア