新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本のスーパーで日本の食糧問題を考えさせられた理由は…
2014kumamoto540

 今日は朝からスーパーの特売に出かけました。

お米が切れそうでしたのでチラシにあった今年の新米を買いに出かけたのですが、消費税は上がったのに米価が下がっていたためか5パーセントの頃と変わらない感じでした。テレビ朝日の朝のワイドショーでも日本の食料政策についての特集がありましたが、農村票が欲しいために補助金をバラ撒き続けて魅力が無い産業にしてしまった自民党などの政治家たちの責任が大きいと思います。

アホノミクスの影響で都市部と農村部の格差が拡大して批判が増えてきていて、それを誤魔化すために急に「地方創生」とか言い出していますが、JAを解体するくらいの大胆な政策を行なわなければ無理でしょう。そのうちにTPPはアメリカの圧力に屈して締結されてしまい、円安で輸入食材やビニールハウス用の燃料などが高騰して給料は上がらないのに国民の負担は増え続けることでしょう。先送りされるとしても今後は消費税は上がり続けるでしょうし、日本で国産米がこの値段で購入できるのは最後になるかもしれません。




2014kumamoto541

 熊本の日銀支店の景気判断が怪しいものでした。

「熊本県内の景気は基調的には緩やかな回復を続けている…」と世襲総理の援護バズーカを打った親分の黒田を援護するような内容でしたが、その判断材料となるスーパーなどの売り上げは特売価格が反映されないものだったりするそうですからヒドい話ですよね。予定通りに消費税を上げるためには「緩やかな回復を続けている」ということにしなければならないのでしょうが、株価が上がるように我々の税金を使って緩和して格差を拡大させ続けた後の後遺症の大きさを想像できないのでしょうか。日本の政治に絶望した若年層がイスラム国などに渡って訓練と武器を得て潜入してきたら、数年前の秋葉原事件などとは較べものにならない惨劇となりそうですが。




2014kumamoto542

 今朝の新聞に市長選の広報が折り込まれていました。

街中に選挙広報の看板がたくさんありますし、ローカルニュースでも3人の候補者の主義や背景などを詳しく解説していますので、私は高齢者が主な講読層である新聞に税金を使って印刷物を折り込む必要は無いと思います。今回の市長選は自民や公明などの公認を取り付けた元県議のおじさまが圧倒的な勢いみたいですが、新聞の講読層は与党支持派が多いはずなので不公平な感じもしますし。

またこの印刷物は両面印刷というのも問題があると思います。担当者は届け出順だと弁明しそうですが、当選が確実視されている有力候補を表側に持ってきていることに「勝ち馬に乗る」浅ましい連中のにやけた顔が思い浮かびます。熊本市やゼネコン、そして広告収入増を願うローカルマスコミの連中は税金の無駄遣いであってもMICE施設の建設を止められたくないはずですからね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/06(木) 23:59)

<<立冬の日に今季初めて作ってみた秋の終わりを感じさせる料理は… | ホーム | 旅行中に話題になっていてチェックしてみたいと思っていたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3152-df22af43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア