新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 その年の世相を表わす酉の市の熊手のデザインに選ばれたものは…
2014kumamoto553

 今年も浅草で酉の市が始まる時期になりました。

毎年この季節になると世相を反映したものが飾られた熊手が紹介されますが、やはり「消費税を上げちゃダメよ〜、ダメだめ〜」というベタなものでした。ありもののアニメやゆるキャラが多用されていて手抜きっぽい感じの熊手でしたが、テレビで紹介されたので売れたりするのでしょう。

ちなみに私はこんなもので福が来るとは信じられませんし、世襲総理の内閣に消費税を払いたくないので買いたいとは思いません。もしも日本が道州制を導入して、たとえば東北州がオレゴン州のように消費税がゼロになったとしても熊手は買わないと思いますが…(笑)




2014kumamoto554

 熊本の市長選も残り6日になりました。

全国ネットのニュースでは同じ日に投開票が行なわれる沖縄県知事選しか話題になっていないでしょうが、ローカルニュースでは熊本市長選の3人の候補者の動向を伝え続けています。候補者たちは精力的に母校やスポーツイベントに顔を出して握手しまくっていたようですが、相変わらず自民や公明などの公認を取った元県議のおじさまがトップを走っているということでした。

2番手のMICE施設に反対しているもしも企業経営者のおじさまが追い上げているとの報道がありましたが、これは当選確実と元県議の支持団体が油断しないように危機感を持たせるための配慮だと思います。世襲総理や与党幹部たちは沖縄県知事選までは支持率を下げるようなミスは犯さないでしょうし、消費税アップが先送りされそうな雰囲気が演出されたら熊本市長選は低投票率を更新するかもしれません。そうなれば福島県知事選の時と同じように投票が締め切られた直後に当選確実となるのでしょう。




2014kumamoto555

 寿司のチェーン店のCMを見かけるようになりました。

築地の本店の前で撮影されたものみたいですから、地名だけを差し替えられたものが全国の支店がある都道府県でも放送されているのでしょう。熊本の店は下通アーケードにあるので、これからの忘年会シーズンに選んでもらいたいということなのでしょう。私は消費税が上がる前に築地の本店にしか行ったことが無いのですが、熊本店は安っぽい雰囲気ですし、駐車場も無いので行くことは無いでしょう。郊外に駐車場がある2号店を出したとしても行かないと思いますが…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/10(月) 23:59)

<<5日後の熊本市長選で当選間違いないと思える人物は… | ホーム | ベルリンの壁崩壊25周年の記念日に見て考えさせられた映画は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3156-a8d0b65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア