新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 5日後の熊本市長選で当選間違いないと思える人物は…
2014kumamoto558

 熊本の市長選まで残り5日となりました。

訪中している世襲総理が年内の解散を否定しなかったので永田町は大騒ぎになってるようですが、自己中心的な政治家たちは5日後の沖縄県知事選までは表立った動きは無いでしょう。自己中心的な政治家たちは選挙の準備で忙しくなっているでしょうし、苦戦しているという現職が更に不利になるようなミスは犯さないはずですからね。

熊本市長選も市民の関心度は低いみたいですから2人の眼鏡のおじさまの内の若い方にすんなりと決まりそうなのですが、それは残りわずかな選挙期間中に若い眼鏡のおじさまのスキャンダルも発覚しそうにないからです。ちなみに16日には福岡でも市長選が行なわれるようですが、候補者が6人と乱立しているので与党が公認している現職が有力みたいです。それで盛り上がりに欠けるので熊本のメディアでは見かけませんが、おそらく福岡でも熊本市長選のことは報じられていないのでしょう。転倒したスケート選手や活躍しているテニスプレイヤーのことを何度も繰り返す時間があれば少しは取り上げるべきだと思いますけどね。



2014kumamoto557

 夕方のニュースでこんな調査をやっていました。

今回の市長選で関心があるものにシールを貼ってもらうというものでしたが、子育て支援や地域活性化、それに高齢者施策が市民に期待されているみたいでした。政治の世界は素人の年配の方の眼鏡のおじさまがポスターでも訴えていたMICE施設計画についてのシールは少なめでしたが、それはMICEについての知識が不足していたということもあったのでしょう。この表にシールを貼ってもらう前に「MICE施設というのは300億を超える税金を使って国際会議場などのハコものを作ることですが…」と前置きしていたら結果は変わったんじゃないかと思います。MICE施設に税金を使わなければ、子育て支援も地域活性化なども充分に行えそうですからね。




2014kumamoto556

 これは今日の熊本県建設会館の前の様子です。

「市民が私のシンクタンク」と意味不明なバナーがありましたので検索してみたら、当選しそうな若い眼鏡のおじさまの公式ウェブサイトがヒットしました。おじさまは選挙中に市民との対話を重ねてきたことを強調していましたが、建設会館の関係者に強く支持されていることからも古いタイプの政治屋であることが窺えますよね。市民にMICE施設計画をちゃんと説明すれば大多数の皆さんは反対すると思いますが、本音では「市民は黙って納税し続けやがれ!」とでも考えているんじゃないでしょうか。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/11(火) 23:41)

<<大江のゆめタウンの裏手に姿を現しつつあったムカつく建造物は… | ホーム | その年の世相を表わす酉の市の熊手のデザインに選ばれたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3158-f4df334b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア