新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 20時を2分ほど過ぎた頃に飛び込んできた意外性がなかったニュースは…
2014kumamoto575

 やはり熊本市長選は大方の予想通りの結果でした。

元県議のおじさまが自民の公認を取り付けたという報道があった時に「これで決まりか…」と思ったのですが、そのイヤな予感は現実のものになってしまいました。20時に投票が締め切られ、約2分後にニュース速報で当確のテロップが流れたのですが、相変わらず日本の出口調査は早いものです。事前予測や出口調査が日本の有権者を落胆させている面があり、それが若年層が選挙に行ってもしょうがないと絶望させている原因にもなっているでしょう。それが組織票を持つ候補者に有利に働く構図を作っているわけですが、今回の熊本市長選の結果は絶望感をさらに増やすことになるのでしょう。




2014kumamoto576

 これは税金の無駄遣いになる予定地の様子です。

電車通りに面した産業文化会館の解体作業が終わり、アーケード側から2月末で営業終了となる県民百貨店が見通せるようになっています。MICE推進派の新市長が誕生したことにより来年の夏頃にはこの老朽化した百貨店の建物も取り壊されるのでしょうが、せっかく熊本城の近くに広大な土地が出現するというのに利用頻度が低そうなハコモノが作られることになるのでしょう。

九州新幹線が熊本に延伸した時に駅裏の春日地区は古い民家が解体され、それなりに広い土地が出現しました。駅裏には新幹線用のホームや土産物売り場、そしてロータリーが作られたのですが、その他の土地には低層の住宅や商店、幼稚園などが新築されてしまいました。博多駅まで29分で行くことができる駅裏に普通の町が作られたことを私はもったいないと考えていますし、前市長は無能だと思いました。しかし新幹線開業に伴う駅前や駅裏開発に対して否定的な見解をローカルメディアで見聞きしたことはありません。そんなヌルい土壌もMICE推進派の市長を誕生させた理由なのでしょう。




2014kumamoto577

 この反MICEの広告は効果が薄かったようです。

政治の素人の元企業経営者のおじさまが元市議の候補者を抑えて2番手に食い込んでいましたので、まったく効果が無かったわけじゃないみたいですが。しかし組織票をバックに安全運転で卒なく選挙運動を進めた元県議の候補者に対抗するだけのパワーは欠けていました。それにコミックで若年層にハコモノ行政への問題意識を持たせることに成功したとしても、若年層の投票率が上がらなければ無意味でしたし。もちろん新市長は反MICEを訴えた政治の素人が2番手につけたことを無視することはできなくなり。多少はMICE施設を建設する場合に配慮されることでしょう。しかし今度の市長も悪い意味での政治のプロですから、まったく期待できないでしょう。人口減と高齢化が進む熊本はMICE施設の負担が重くのしかかるようになってますます閉塞感が漂うようになるのでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/16(日) 23:59)

<<日付が変わってから熊本のローカル番組に出演し続けていた人は… | ホーム | 自転車で行けるほど近いのに初めて足を踏み入れてみた場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3163-173a72b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア