新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 16日の選挙が終わるまで明らかにされていなかった不都合な数値は…
2014kumamoto581

 MICE施設に関する新しい数値が出てきました。

桜町地区の再開発事業を進めているのは九州産交グループという老舗のバス会社なのですが、業績が悪化して2003年に産業再生機構の支援が決定し、2012年には旅行会社のエイチ・アイ・エスの連結子会社となっています。熊本のバス網の中止となっている交通センターや百貨店やホテルなどの建物が老朽化してきて更新時期を迎えたことから隣接した産業文化会館などと共に再開発されることになったのですが、熊本城に近い公共性が高い事業ということで熊本市が国際会議を行なえるMICE施設を併設することになったらしいのですが、どうもその経緯が怪しい感じです。

16日に熊本市長選が予想通りの結果となり、MICE施設の建設に反対する邪魔者の排除に成功しましたので、新市長を支援していた自民党やゼネコンのおじさまたちはホッとされたことでしょう。それで熊本桜町再開発株式会社は熊本市に再開発事業の認可申請を行ったそうですが、最初は500億と見積もられていた複合施設の事業費が資材費の高騰から膨らんでしまい、面積を減らしたのに691億になるという話でした。

そのうちMICEの事業費は300億が314億になったということでしたが、選挙前に数値を出さなかったのには沖縄県知事選の前にキビしいGDPの数値を発表しなかったのと同じ姑息さを感じます。アホノミクスの失敗で今後の熊本の経済も打撃を受け、事業費は400億の大台に向けて高騰してゆくことになるのでしょう。まだMICE施設から熊本市が手を引く方法はありますが、見え透いた元県議を当選させてしまうような熊本市民には無理でしょうね。




2014kumamoto582

 上海で熊本との交流イベントが開かれたみたいです。

熊本に縁がある漫画家の作品が中国でも人気があるので、中国との交流や観光客を増やしたい熊本県としてもバックアップすることにしたみたいで、くまモンも税金を使って出張したようです。上海までは佐賀空港から春秋航空で気軽に行くことができる時代になりましたので、中国との国際交流を深めるのに反対するわけじゃ無いのですが、どうも税金を使って遊びに行っているとしか見えないのは私の心が狭いためでしょうか?




2014kumamoto583

 新聞にこんな広告が折り込まれていました。

全国展開しているラウンドワンの熊本店が集客増を狙って無料のシャトルバスを運行することを知らせるものでしたが、地方経済が落ち込んでいることも影響しているのでしょう。ちなみに田崎市場の前にあるラウンドワンまでは熊本駅からは1、5kmほど、路面電車の終点からは1km程度と歩けない距離じゃないのですが、マンションが増えている水前寺地区からの集客を増やすことと連動させることを計画されているのでしょう。また車体にロゴを入れたシャトルバスを走らせることでの宣伝効果も期待しているのでしょうが、どちらも遠いので利用する気になりません。もう少し乗り場を増やしてくれれば良いのに…





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/18(火) 23:59)

<<最北端という稚内の地名を冠した寿司をいただいてみて考えたことは… | ホーム | 日付が変わってから熊本のローカル番組に出演し続けていた人は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3165-47fb253f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア