新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 4月から消費税が上がったこともあってますます縁遠くなったことは…
2014kumamoto594

 これは先日ツタヤで見かけた年賀状のムック本です。

アナ雪などと共にくまモンをモチーフにしたものもあったのですが、熊本以外では置き場所が端っこになっていたりするのでしょう。このムック本は熊本県庁にくまモンの使用許可を得る関係で現物をサンプルとして提出してるはずですが、そのCD-ROMを業務時間中に使って年賀状を印刷している悪い県庁職員がいるのでは…?

ちなみに日本郵便が嫌いな私は年賀状は1枚も出さないのですが、4月からはがきの値段が50円が52円に値上げされたのでますます縁遠くなりました。増税分はわずか2円ですが、嫌いな日本郵便や大嫌いな世襲総理の内閣には1円だって払いたくないですからね。




2014kumamoto593

 国会議員たちは続々と地元に帰っているようです。

2年前の選挙では開票が始まって数分後に5つの選挙区で自民党が公認したおじさまの当確が出たのですが、野党が弱過ぎるので今度も同じことになりそうです。熊本2区ではコスタリカ方式の順番で少しもめたみたいですが、比例順位を当選確実と思われるものに上げるという選挙のプロの連中の約束で決着したみたいです。

世襲総理に「やっぱり日本人は扱いやすいな…」と喜ばせないようにするためには熊本でも何人かの自民党公認のおじさまを落とすように野党が共闘して頑張るべきでしょうが、知名度が高いのは前回の選挙で自民候補に負けて比例で復活したゾンビ候補くらいしかいないみたいですから期待薄のようです。熊本市は市長選が終わったばかりで選挙疲れしているでしょうし、どうせ組織票が強い現在の国会議員が再選するだろうと絶望して投票率も低いでしょうし。




2014kumamoto595

 最近は新米の価格が少しだけ安い感じがします。

国際的な価格に較べて割高な日本の米の価格が下がることに関しては当然な話だと思いますが、少子高齢化が世襲総理たちの怠慢で是正されず、日本の高齢化した農家が疲弊し続けることは日本の食糧の安定供給の面ではかなり問題が大きいと思います。世襲総理の内閣はアメリカに抵抗しているフリをして、最後にはTPPを受け入れることで妥協してしまうことでしょう。そうなれば日本の米の値段はさらに下がることになるのでしょうが、さまざまな食料を輸入に頼る不健全な国家に成り下がることが予想されます。それが世襲総理が言ってた「美しい国」の将来の姿だとすればヒドい話ですよね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/22(土) 23:59)

<<日曜の午前中に自転車で県民交流館パレアに出かけた理由は… | ホーム | 水前寺駅横のゆめタウンに9時の開店時間に出かけた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3170-bc1f05a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア