新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日曜の午前中に自転車で県民交流館パレアに出かけた理由は…
2014kumamoto596

 今日は県民交流館パレアのイベントに出かけました。

今日は西区でも極右評論家の竹田氏の天皇関連の講演会をやっていたのですが、自転車で気軽に行くことができるもう一人の極右評論家の方を選びました。珍しくこの手のイベントとしては弁当付きというのも選んだ理由でしたが、人工透析で有名な熊本の病院の40周年記念ということで入場前には長い行列ができていました。弁当をスムーズに配布するために整理券を配ったからでしたが、もう少しマシな方法があったはずですが。




2014kumamoto597

 席に付いてから30分ほどが食事タイムでした。

病院の歴史を紹介する10分ほどのDVDの映像を見ながらの食事でしたが、壇上のスクリーンに向かってイベント参加者が一斉に食事しているのも異様な感じがしました。最初は病院の理事長たちのご挨拶で時間的な余裕はあるみたいでしたので、屋上にでも弁当を持って行って食べれば良かったかなと少し後悔しました。今日は上着も不要なくらいに天気も良かったですし。




2014kumamoto599

 病院関係者の透析の解説はなかなか有意義でした。

「沈黙の臓器」と呼ばれている腎臓は自覚症状が無いことから悪化してから病院で透析が必要と宣告されることが多いみたいですが、できれば老後は透析機のお世話にならずに平穏に暮らしたいものです。病院関係者の解説の後にトイレ休憩があったのですが、そこでこんな張り紙を見かけました。熊本県が運営してるホールでしたので、これ以外にもあちこちでくまモンのイラストを見かけたのですが、ちょっと乱用し過ぎていると思えましたが。




2014kumamoto598

 極右の評論家の講演はまあまあ楽しめました。

携帯に世襲総理から直接かかってくるという自慢から始まり、解散総選挙などの時事ネタなどエネルギッシュに話されていました。「そこまで言って委員会」の降板やたかじん氏の娘の裁判の話などは少しだけ触れられただけでしたので残念でしたが、無料イベントでお弁当付きでしたので文句があるわけありません。ただ橋下市長の出馬や大阪都構想などについての意見を聞いてみたいものでしたが。




2014kumamoto600

 イベント終了後に1階の様子をチェックしてみました。

同じ建物の1階のくまモンスクエアはちょうど2回目のステージが始まったところでしたが、連休中ということもあって中に入ることができないほどの大盛況でした。それだけステージを見たい人が多いわけですから、連休中などは回数を増やすなど工夫すべきだと思いますが、青山のホンダ本社のアシモのイベントも1日に2回だけですのでちょうど良いのかもしれませんね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/23(日) 23:59)

<<次の避寒旅行用に良いかと考えたタブレットの実物を見て思ったことは… | ホーム | 4月から消費税が上がったこともあってますます縁遠くなったことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3171-076680df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア