新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 期待せずに買ってみたら意外にマシだったくまモンパッケージの商品は…
2014kumamoto609

 熊本ではくまモン関連商品が増え続けています。

その大部分は昔の東国原宮崎県知事のイラストを貼っただけの商品と同じように人気に便乗しただけの安直なものが多いので、私は滅多に買うことはありません。スーパーでこのくまモンのパッケージが描かれたプリンを見かけた時も「どうせ中身は普通のプリンなんだろう…」とスルーしようとしたのですが、熊本の名産品らしいカボチャの名前が付いていましたので、期待せずに購入してみました。4個入りで99円でしたのでハズレであっても悔しくないですからね。

フタの部分には何もデザインされていない少量生産品っぽい感じの素朴さでしたが、意外にカボチャの味が濃厚でしたので感心させられました。以前に同じ万次郎というカボチャを原料にしたというくまモンパッケージの飴を試してみたことがあるのですが、それは人にお勧めできるレベルじゃありませんでした。しかしこのプリンはまた見かけたら購入しちゃうでしょうし、くまモンファン以外の方にもオススメできます。期待し過ぎされたりするとガッカリされるかもですが…






 今日もニュースでは阿蘇中岳の噴火が話題でした。

噴煙の高さが約1500メートルに達して62便が欠航したりと影響が大きかったのでニュースの扱いが大きかったのですが、まだ大勢の犠牲者が出た御嶽山の記憶が強烈に残っていることも理由なのでしょう。幸い観光シーズンとは少しズレていますし、農作物の被害も収穫期の後ですから地元に与える影響は最悪ではないでしょう。

火山国で暮らす日本人が地震とは無縁ではいられないのですが、阿蘇の周辺で暮らす人も火山活動とは上手く共棲していくしかないのが現実でしょう。過去の事例から噴火は1年以上続く可能性があるという話ですからアベノミクスのせいで落ち込んでいる阿蘇地域への行政の手厚い支援は必要と思いますが、ゼネコンが喜びそうなハード整備ではなくてソフト面を重視したものをお願いしたいものです。






 最近の熊本では選挙が続いています。

沖縄知事選と同じ11月16日に熊本市長選が行われ、大方の予想通りにMICE推進派の元県議のおじさまが当選してしまいました。その新市長はMICE反対派の元企業経営者の政治の素人が2番手に付けたこともあって、当選後には再開発計画を精査して市民にわかりやすいように説明すると言っていました。しかしそんなことは単なるお人よしの有権者に向けたリップサービスでしかなく、市民から信任を得てるからと好き勝手にハコモノを整備してしまうのでしょう。

来月の選挙でも熊本の5つの選挙区では自民党が公認する現職の国会議員がすんなり再選されそうな感じですが、それを喜んでいるのはゼネコンなどのおじさまたちなのでしょう。アベノミクスの失敗を誤魔化すために地方創生とか言い出しましたが、それが新たな公共工事につながることになると市長選に続いて来月の参議院選挙でも組織力を発揮させて勝ち抜いて「良い正月を迎えよう!」と気を引き締めあっているのでしょう。そのためなのかゼネコンの団体と思えるイメージ広告が始まったのですが、昔の東京電力の広告と同じようにテレビ局に無言の圧力をかける目的もあるのかもしれませんね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/27(木) 23:59)

<<農業県である熊本がTPPが妥協されそうな近未来に心がけておくべきこと… | ホーム | クリスマスに下通の仏壇屋の跡にオープンすることになったものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3172-cad26dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア