新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 アホな世襲総理のアホな経済政策をアホな大衆が支持する理由は…
2014kumamoto603

 師走の衆議院選挙の投票日が近づいてきました。

自民党熊本支部は5区それぞれの候補者も決まって楽勝ムードみたいですが、できるだけ死に票を減らしたいはずの野党はまだ候補者調整が終わっていないようです。それは先週の熊本市長選でも投票率の低さから組織票を持つ与党に有利に働き、開票作業が始まった直後に当確が出たことでの無力感を味わったばかりということで野党が落ち込んでいるせいもあると思えます。

アホな世襲総理はアホな経済政策を次の大義が無い選挙で勝つことで正当化したいみたいですが、アホな大衆は株価が少し上がったくらいで支持し続けています。アホな世襲総理が国民の貴重な税金を使って円安誘導して輸出型企業を儲けさせて株価を無理に上げて波及効果を期待するという無理がある経済政策をアベノミクスと名付けて「この道しかない!」と言い張っていますが、無理な政策を続けることは将来の国債暴落などのリスクを高めることになるでしょう。廃炉コストを考慮せずに発電コストが安いという主張や「日本の原発は安心・安全です!」という大嘘を信じてきたアホな大衆は今度もアホな公約を信じて与党に投票するのでしょう。アホな世襲総理がアホな経済政策をアホらしい選挙で勝つことになるのでしょうから、私は「アホノミクス解散」と呼ぶべきだと思いますが…(笑)




2014kumamoto604

 大津町のホンダでセレモニーが行われたそうです。

ホンダの二輪車生産が世界で累計3億台に達したことを記念した式典だったみたいですが、民間企業のイベントなのに熊本県庁の公務員という設定のくまモンもバイクに乗って駆けつけていました。ホンダは1年ほど前に隣接していたソルテックという太陽光パネル事業から撤退していたのですが、雇用者数減少を恐れる大津町や熊本県としては税金を使ってでも応援する姿勢を示したいのでしょう。

アホノミクス不況で二輪車の国内販売はキビシそうですが、急速な円安でホンダは二輪車の海外生産の一部を国内生産へ切り替えることも検討しているという話でした。ホンダは現在の中国では数億人の生活の足になっている電動バイクの開発の流れに乗らなかったことで巨大なビジネスチャンスを失ってしまっていると思えますが、グループではロボットや航空機、新型電動ビークルのような革新的な分野に取り組んでいるので期待したいものです。




2014kumamoto605

 熊本県でも婚活支援を行っているようです。

政令指定都市になるために近隣自治体と無理な合併を行って74万になった熊本市も、少子化と将来展望無き地方都市の宿命とも言える景気低迷で数年後には70万を切ることが予想されています。まだマシな熊本市でも微減傾向となることが濃厚なのですが、そうなれば熊本県全体の活力も低下して閉塞感が漂うようになるでしょう。

将来の納税者を確保するためもあり、少子化対策は国にだけ任せておくわけにはいかないのが現実でしょう。熊本県でもこのような印刷物を配布して婚活支援を強化することにしたみたいですが、こんな陳腐なコピーを考えるような人たちで上手く行えるのか疑問です。私は少子化対策に成功したフランスの手法を参考にして、事実婚のカップルの子育てを支援することを目指すべきだと思いますけどね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/25(火) 23:59)

<<クリスマスに下通の仏壇屋の跡にオープンすることになったものは… | ホーム | 次の避寒旅行用に良いかと考えたタブレットの実物を見て思ったことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3173-0df84ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア