新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 農業県である熊本がTPPが妥協されそうな近未来に心がけておくべきこと…
2014kumamoto610

 熊本県は人口180万ほどの農業県です。

世田谷区と練馬区の人口を足すと160万ですが、それに港区か渋谷区の人口を足すと同じくらいになります。その3区の面積は政令指定都市になるために無理な合併をして大きくなった人口74万の熊本市よりも小さいはずですが、つまり人口密度が少なくてスカスカということです。自動車で少し走るだけで広大な農地が出現するのですが、それでトマトなどの新鮮な産直品を安価で入手できたりします。

賃貸料の高さなどから野菜類がアホみたいに高い東京から熊本にやってきた人にとってはかなりの割安感があるようですが、食材を大量に使う料理のプロにとってはなおさらでしょう。書店でのイベントのために来熊されたモロッコ生まれのフランス人であるパトリス・ジュリアン氏もいろんな熊本産の食材をチェックされて、その可能性を強く感じられたようです。3800円もの参加費を払った熊本のファンのおばさまたちに塩レモンの作り方や利用法とタジン料理などを紹介され、熊本には多くの良い食材があるとヨイショしていましたが、それはテレビカメラの前のリップサービスという面もあったのでしょう。




2014kumamoto611

 最近は熊本産の米の評価も高まっているようです。

日本穀物検定協会が発表している2012年の食味ランキングで最多得点を獲得して1位になった「森のくまさん」という新米の出荷セレモニーが行われたらしいのですが、いかにも農業県らしい光景です。「森のくまさん」は熊本県農業研究センターで「ヒノヒカリ」や「コシヒカリ」を親として作出された品種みたいですが、陳腐なネーミングは一般公募によって決められたためなのでしょう。

来月の衆議院選挙で自民党が多数の議席を占めればしばらくの間は批判されることも無いので、アメリカの圧力に屈してTPPが締結されると予測しています。円安傾向であっても国際価格との乖離が大きな日本の米農家の打撃は大きいと思いますが、高品質の「森のくまさん」を作ってる農家も例外では無いでしょう。円安傾向に乗っかってアジアの富裕層向けに輸出すればという考えもあるようですが、それは円安がプラザ合意以前の水準にでもならない限りは難しそうです。日本人の米離れの傾向も変わらないでしょうから、熊本の農政は政府に頼らずに独自でゼロベースでのブランドの強化や付加価値を付けた加工品の開発などを目指すべきでしょう。




fc2blog_2014112909182742d.jpg

 明日から熊本の対岸の島原市でイベントがあるようです。

毎月最終日曜日に雲仙岳災害記念館の前で「ジオ・マルシェ」というイベントが開催されているようですが、11月は特大の月ということで「特大ジオ・マルシェ」という名前で盛大に開催されるみたいです。イベントの内容はB‐1グランプリやちくわの手焼き体験、全国ゆるキャラ大相撲などで面白そうなものは見当たらないのですが、島原半島は娯楽が少ないのでそれなりには盛り上がるのでしょう。

県外の規模が小さなイベントに熊本県の宣伝部長という設定のくまモンを出張させる価値があるのか疑問ですが、長崎県がこんなCMを熊本県で流すというのも税金の無駄のような感じがしますが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/28(金) 23:59)

<<2015年にお金を払ってでも映画館で観てみたいと思った作品は… | ホーム | 期待せずに買ってみたら意外にマシだったくまモンパッケージの商品は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3175-d16e10f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア