新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 2014年も残り1ヶ月となって退屈な熊本で振り返ってみたことは…
2014kumamoto617

 早いもので2014年も残り1ヶ月となってしまいました。

それで特にトピックスも無くて退屈な熊本で今年を振り返ってみたのですが、元日に熊本城の天守閣に登って朝日を見ながら平穏な1年を願ったのですが、世襲議員たちのせいで大迷惑を蒙ることになりました。まあ2月に現地の惨状を確認したフィリピンのタクロバンに較べればマシでしたし、6月の台風も熊本は進路から外れてくれました。旅行先のアジア諸国では円安とインフレに苦しめられたのですが、10月に歩き回った香港の雨傘革命の現場のバリケードが撤去されて逮捕者も出てるということでしたので複雑な気分です。

日本では明日が次の選挙の公示で14日が投開票なのですが、保守王国だった熊本は無風選挙となりそうですからストレスが溜まりそうです。台湾の新しいLCCの台北~チェンマイ便の発売開始の日程などの詳細の発表がありましたので、次の避寒旅行の計画をして憂さ晴らしするくらいしかないのですが、ニュースで世襲総理の顔を見かける度に腹が立ちます。もう和食にはとっくに飽きてきますのでバンザイの映像を見ないために早めに出発したいものですが、台湾は長期滞在できるほど安い国ではないですから、年末年始は日本でガマンして暮らすしかありません。まあ阿蘇の火山灰も届いていませんし、まだデフレ傾向は続いていますのでマシなのですけどね。




fc2blog_201412012142196e8

 夕方に毎年恒例の点灯式が行われたみたいです。

TBS系列のRKKの正面にペットボトルを再利用したツリーを飾ることが恒例になっているらしいのですが、今日から12月ですから点灯されはじめたみたいです。RKKの周辺は繁華街に近いわりにはサミシイ感じがするエリアですから明るくなって良いのかもですが、九州電力が冬の節電を呼びかける季節になりましたので、省エネを呼びかけるべき報道機関としていかがなものかと思います。

広告収入で成り立っている民放ですからビジネスとして師走には賑やかなムードを演出しておきたいのでしょうが、エコツリーとか言ってはしゃいでいるのは恥ずかしいのでは。民放の最古参であるRKKはそろそろ社屋が老朽化しているでしょうから、郊外に本格的なスマートビルでも建てて移転すべきじゃないでしょうか。




fc2blog_20141201210216058

 先週からこんなCMを見かけるようになってました。

熊本の老舗の百貨店のクリスマスキャンペーンのアニメーションでしたが、今年の1月に熊本県庁に新設された「しあわせ部」の部長も兼任させられているくまモンも登場していました。この百貨店はまだくまモン人気がたいしたこと無かった頃からショッピングバックのデザインに起用してたりと蜜月関係にあるみたいですが、「誰もがサンタ」とさらにくまモンに兼任する仕事を増やすのはかわいそうです。10億稼いでいるという噂のふなっしーに較べると、くまモンの中の人は規定の公務員の給料しか貰っていないはずですからね。(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/01(月) 23:59)

<<今シーズン初めての真冬日となって白く変化していたエリアは… | ホーム | 初めて手抜き主婦に人気らしいインスタントの調味料を使ってみた結果は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3178-f98eae21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア