新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 白い世界の出現で年末年始と来年の避寒旅行を考察してみてら…


 九州にも寒波が訪れ、白い景色に変化していました。

久しぶりに火山活動が活発になって全国ネットのニュースでも大きく報道されていた阿蘇山ですが、平野部の雨は標高が高い山頂部では雪になったようです。積雪は5cmくらいしかなく、火山灰を隠してキレイな雪景色となってくれたようです。新たな火孔が出現したことが確認されて、火山の専門家や近隣自治体の皆さんは心配されているようです。大自然の前では人間の存在はあまりにも小さいので、火山の近くで暮らす場合は覚悟するしかないのですけどね。

火山の噴火は首都圏などの大地震よりも発生する間隔が圧倒的に長いので専門知識が乏しい私が心配してもしょうがないので、最近は年末年始や来年の避寒旅行のことをいろいろと考えているのですが、14日まで何も大事件が起きなければ与党の勝利となって円安傾向が続きそうですから、生活防衛を今以上に心がけなければならないでしょう。12月11日にはイオンタウンの田崎店がオープンするみたいですので、競合店舗まで含めて割安な商品を買いだめするために特売のチラシを真剣に検討することになりそうです。






 台湾の新しいLCCの予約には苦労させられました。

12月3日に発売開始になった時にはアクセスが集中して予約画面に辿り着けずあきらめたのですが、今日の夕方に様子見にアクセスしてみたら追加発売が始まっていましたので再チャレンジしてみました。私の希望としては台北の桃園空港から一度も利用したことが無いチェンマイ空港に飛びたかったのですが、フライト数が少ないためもあって同じ値段のバンコク便で妥協することにしました。

そのプロモーションは520台湾ドル(約2030円)とインパクトがある値段でしたが、台北の桃園空港の利用税やカード決済の手数料などを含めるとトータルでは910台湾ドル(約3554円)でした。その航空券が確保できたので、タイミング良く始まったピーチのセールで福岡~那覇と那覇~桃園を8930円で購入しました。熊本から福岡空港までの高速バスとバンコク到着後の中心地までの交通費などを合計すると14000円を少し超えるくらいですが、前回のエアアジアの初就航セールで購入した関空~バンコクにの総額より少しだけ安い感じでした。台湾のLCCの予約に成功するまでに何度も回線が混雑してキャラクターも憎たらしく感じるようになったのですが、なんとか購入できてゲームを攻略できたような達成感がありました。






 2014年も残すところ26日ということになりました。

年末に大掃除を考えていらっしゃる方も多いでしょうが、ゴミの減量を市民に訴えたい熊本市はこんな無料のアプリを用意したみたいです。無料であっても熊本市から配布されているゴミカレンダーで充分ですからアプリをダウンロードする気にはなれないのですが、子供に環境問題を啓蒙するためのツールとしては悪くないかもしれません。リビングにタブレットを常備しておいて家族で共有しているような家庭には便利なアプリなのかもしれませんね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/05(金) 23:59)

<<公共性が高い鉄道駅を使って行われていた金目当てのイベントは… | ホーム | 2014年末の熊本のスーパーで見かけ少しだけ驚かされたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3182-05debd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア